割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の投資成績

今月も日経平均は大きく上昇しましたね。多くの投資家が11月から続く上昇相場に笑顔が絶えないのではないでしょうか。欲を言えばキリがないですが、素直に上昇相場が長続きしていることに感謝しましょう。長く投資を続けていると、こんな相場が続くわけない…

JPホールディングス(2749)の目標株価

本日は、保育所運営最大手の「JPホールディングス(2749)」を取り上げてみたいと思います。というのも昨日こちらの記事を見たのが、JPホールディングスを取り上げようと思ったきっかけなのですが、感覚としてずいぶんと高い目標株価を打ち出すなぁと思…

エスクリ(2196)の目標株価

本日は、昨日2013年3月期第3四半期の決算、初配当・株主優待の新設を発表した、「エスクリ(2196)」の目標株価を算出して、投資判断を行いたいと思います。今、午前中の取引が行われていますが、かなり売り込まれていますね。ホルダーの皆様ご愁傷様です・゚…

優良企業をそれなりの値段で買おう!

最近の株価上昇により、なかなか本格的な投資行動が出来ずにつまらないです(^^ゞ ちょこちょこ遊びの範囲内で売買はしているのですが、大きく儲かるわけでもなく、この相場で損切るする銘柄もあるくらいの下手くそなトレードなのであまり怪我をしないように…

「日本株で成功するバフェット流投資術」大原浩

バリュー投資家の中には、バリュー投資の師匠とも言えるバフェット様に関連するものは必ずチェックするという人も多いと思いますが、かくいう私もバフェットと題された書籍は必ずと言っていいほどチェックしています。日本株で成功するバフェット流投資術/日…

待望のヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待券が来ました。

本日、昨年の11月に突然株主優待券1万円という太っ腹な株主優待を発表した、ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待券が我が家にやって参りました。 この会社はずっとウォッチ銘柄に入れていたのですが、業績が低迷しており将来性が不確定でした…

コーナン商事(7516)の目標株価

本日はホームセンターのコーナン商事(7516)を取り上げてみたいと思います。この業界は群雄割拠で熾烈な競争を繰り広げています。市場規模は2011年は震災特需があったので3兆9048億円でしたが、それまでの年は3兆6000億円~3兆6500億円の間に収まっているこ…

ピーシーデポコーポレーション(7618)の社長は大丈夫?

昨日東洋経済オンラインで「ピーシーデポコーポレーション(7618)」の記事が載っていました。ピーシーデポは朝日新聞を売るという記事でしたが、その記事を読んでいたら驚くべきことが書いてありました。野島社長はパソコンの素人らしいです。大丈夫なので…

日揮(1963)って優良企業なのね

まず初めにアルジェリアの事件の被害者の方々にご冥福をお祈りしたいと思います。さて連日アルジェリアの事件で報道されている日揮(1963)という会社ですが、私も名前くらいは聞いたことがありましたが、どのような事業を行っているかだとか、どのような業…

ピックルスコーポレーション(2925)の目標株価

本日は「ご飯がススム」シリーズでおなじみ、漬物業界1位のピックルスコーポレーション(2925)の目標株価を算出して投資判断を行いたいと思います。今回は非常に参考になる企業レポートがあるので業務内容や事業戦略などはそちらを参考にしてください。ピッ…

エービーシー・マート(2670)のCB発行

2018年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ先週末に優良株で知られているエービーシー・マート(2670)がCBの発行を発表しました。これを受けて株価は大きく値下がりしました。絶好の買い場と言えなくもないですが将来的に株式…

西松屋チェーン(7545)の目標株価

本日は、西松屋チェーン(7545)の目標株価を算出してみたいと思います。(西松屋チェーンホームページより)今期は売上高1226億円、営業利益68.3億円を予想していますが、第3四半期までの決算を終えての進捗率を考えると大きなブレはないかなと思います。前…

西松屋チェーン(7545)の現状

西松屋と言えば、過去はものすごい成長株でしたが、近年は業績頭打ち感が強く株価も低迷が続いていました。以前は私もウォッチしていたのですが、業績が回復する兆しがなく投資することはありませんでした。以下の文章は2011年5月に私が残した記事です。「西…

会計の勉強は継続的に行おう

株式投資を行う際(特に中長期投資)は、基本的な会計の知識は必須と言えます。しかしながら、普通のサラリーマンは会計の知識など皆無といって良いでしょう。私も会計知識を使う業界とは縁もゆかりもないので、株式投資を始めてから独学で継続的に知識を吸…

神戸物産(3038)の目標株価

本日は神戸物産(3038)の目標株価を探ってみたいと思います。まずは、中期経営計画を確認したいと思います。と思ったのですが、残念ながら個人投資家向けには発表していないようです。そこで目標株価を算出するために、過去のデータから将来の業績を推測し…

神戸物産(3038)の事業内容と業績推移

本日は「業務スーパー」をFC展開する神戸物産(3038)を見ていきたいと思います。事業内容は、大きく分けて2つになります。(2012年10月期決算説明会資料より)一つ目は業務スーパー事業です。総店舗数は614店舗なので、みなさんも緑の看板の業務スーパーを…

パスポート(7577)の目標株価

まずは、パスポートの中期経営計画を確認しましょう。 パスポートには2014年2月期を最終年度とする「P'ECE」という中期経営計画があります。 (平成23年2月期決算説明会資料より) 基本方針は利益重視の成長戦略で、長期ビジョンとして「ハッピーカンパニー…

パスポート(7577)の事業内容と業績推移

本日は、ショッピングモールなどでおなじみの生活雑貨・インテリア雑貨専門店のパスポート(7577)について研究してみたいと思います。 取扱商品は「かわいい」「楽しい」「ほっとする」カラフルなオリジナル商品を中心として、リビンググッズ・ダイニンググ…

アイ・ケイ・ケイ(2198)より株主総会招集の通知が届きました。

昨日、アイ・ケイ・ケイ(2198)より株主総会招集の通知が届きました。 といっても妻の名義ですが(^o^;) 妻も株式投資を行っているのですが、あまりアドバイスなどはしていません。 聞かれたことはしっかりとアドバイスしていますが、基本的には妻が自主的に…

ナック(9788)を買ってみた

現在私のポートフォリオは9銘柄で構成されています。 といっても10万円以下の恩株や優待株などを除くと、ほぼ3銘柄で構成されています。 その3銘柄の中でも頭一つ飛びぬけていたのが「東祥(8920)」でした。 しかし、昨年東祥の株価が良い水準まで値上がり…

イオンファンタジー(4343) 岡三証券「中立」→「強気」

1/2・3の記事で紹介したイオンファンタジーが岡三証券から投資判断の格上げがあり、本日の株価もそれを受けて堅調に推移しました。終値は1254円となっています。 岡三証券が投資判断を「強気」に格上げ レポートの内容を要約すると以下のような感じになりま…

一正蒲鉾(2904)の目標株価

まずは、一正蒲鉾の中期経営計画を確認しておきましょう。 決算短信には以下の基本方針が掲載されています。 当社グループでは、第49期を初年度とする新中期経営計画に基づき、平成26年1月で創業50年を迎え100年企業に向かう第2創業期にふさわしい事業基盤…

一正蒲鉾(2904)の事業内容と業績推移

今日はマニアックな銘柄で日々出来高も少ない一正蒲鉾(2904)を取り上げてみたいと思います。 事業内容は、水産練り製品2位、カニ風味かまぼこは首位という会社です。他にもまいたけでは業界第3位の会社です。 業績推移を確認しておきましょう。 (2013年6…

鎌倉投信の受益者総会開催報告

鎌倉投信「第3回受益者総会」開催報告 私は個人投資家として個別株に投資している一方で、投資信託もいくつか持っています。 その一つが鎌倉投信の「結い2101」です。 昨年9/28に鎌倉の建長寺で第3回受益者総会が開催されたのですが、その開催報告が本日HPに…

ナック(9788)の業績推移と目標株価

本日はナックの業績推移の確認と目標株価の算出を行いたいと思います。 (2012年3月期有価証券報告書) 売上は過去5年間増収を続けています。実は10年というスパンで見ても連続増収を続けている成長企業です。 経常利益に関しては2008年のリーマンショック辺…

ナック(9788)の事業内容

ナックという地味な企業をご存じでしょうか? 私はたまたま町田市にある本社の前の道を通ることがあるので良く知っているのですが、多くの投資家には馴染みがないかもしれません。しかし、この会社の今後の成長力には期待できるものがあります。そこで本日は…

東京ソワール(8040)の目標株価

まずは、東京ソワールの中期経営計画を確認しておきましょう。 と言いたいところなのですが、見つけることができませんでした。恐らく社内にはあるのでしょうが、投資家には発表していないようです(IRにTELすれば教えてくれるのかな?)。 ということで、保…

東京ソワール(8040)の事業内容と業績推移

さて、本日は婦人フォーマルウエア専業トップの「東京ソワール(8040)」を研究してみたいと思います。 事業内容は、婦人既製服の販売と製造卸売業(全国百貨店・チェーンストア・TV通販への卸売)を行っています。 日本で先駆けて「ブラックフォーマル(弔…

イオンファンタジー(4343)の目標株価

まずは、イオンファンタジーの中期経営計画を確認しておきましょう。 2014年2月期を最終年とした中期経営計画では、アジア地域における事業の積極拡大と、子供の「遊びの変化」に対応するため、すこやかな成長をプロデュースする企業を目指しています。これ…

イオンファンタジー(4343)の事業内容と業績推移

本日は仕事が早く終わったので、今年一発目の銘柄研究をしてみたいと思います。 最近子供が2歳になったばかりで、よくイオンモールへ遊びに行くのですが、そこでイオンファンタジーが運営する遊戯施設で遊ぶことがあります。 平日なんかは閑古鳥が鳴いている…