割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「日本株で成功するバフェット流投資術」大原浩

バリュー投資家の中には、バリュー投資の師匠とも言えるバフェット様に関連するものは必ずチェックするという人も多いと思いますが、かくいう私もバフェットと題された書籍は必ずと言っていいほどチェックしています。

日本株で成功するバフェット流投資術/日本実業出版社
¥1,575
Amazon.co.jp

この本は最近発売されたバフェット本で、初心者から中級者向けの本ですが、私にとってもバフェットの教えを再確認するうえでも非常にためになる本でした。

本の内容から普段私も特に意識していることを1つ取り上げてみたいと思います。 それは、第3章の1で書かれている「複利効果が投資の真髄」という項目です。 運用において時間(複利効果)を味方につけるのがどれだけ重要かということが書かれているのですが、本書にも70年分の複利計算表が掲載されています。 この複利計算表ですが、投資する際に私も同じようなもので、今行おうとしている投資がどのくらいの利回りになるのかを必ず確認するようにしています。ちなみに私がいつも使用している複利計算表は以下のものです。


上の表を使って、目標株価のどのくらいの水準で投資すれば、どのくらいの利回りが期待できるかを確認してから投資を行っています。

少々話がそれましたが、本書はそれ以外にもバフェット流の投資を分かりやすく紹介しているので、難しいバフェットの本を読む前にバフェットの投資とはどういうものなのかを知っておきたい投資家にはおすすめの本ではないでしょうか。



株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村