割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の投資成績

東京オリンピック招致決定を境に今月は非常に順調な1ヶ月でしたね。このブログのアクセス数を見ても、9/9を境に増加しているので相場熱が上がっているんでしょうね。ちなみに今月は久々に月間アクセス数が8万PVを超えました。いつも訪問してくださる読者の方…

ファンダメンタル分析って何するの?②

昨日の続きです。まずは、長期間の過去の業績を分析します。長期間というのは過去5~10年くらいの期間をさします。四季報では過去5年の業績しか分からないので、私が利用しているのは会社四季報CD-ROM版と、GMOクリック証券の財務分析です。どちらも過去10年…

ファンダメンタル分析って何するの?①

本日は、ファンダメンタル分析について記事を書こうと思っていたのですが、仕事と子供の世話で時間がなさ過ぎるので、さわりだけ触れて残りは明日に回したいと思いますので悪しからず^^;個人投資家が行うファンダメンタル分析は、何も難しいことをしなくても…

今週の投資成績

今週は、日経平均はほぼ横ばい状態で、結局直近の高値である14953.29円を超えることができませんでしたね。しかし、9月の権利落ち後も堅調に株価が推移したことを考えると、雰囲気的には上場ではないでしょうか?それを証明するかのように、個人投資家の元気…

エヌアイデイ(2349)の目標株価

本日は独立系のSIである「エヌアイデイ(2349)」の目標株価を考えたいと思います。まず事業内容や業績に関しては、こちらの「アナリストレポート」や「2013年3月期決算説明会資料」、「決算説明会要旨」をご覧ください。私なんかが説明するよりもよほど参考…

丸誠(2434)の目標株価

本日は「高砂熱学工業」の子会社で、総合ビルメンテナンス業界で中堅規模の「丸誠(2434)」の目標株価を考えたいと思います。事業内容などは、特段におもしろいものではなく、競争も激しいようではっきり言って魅力はありません。この企業に対する投資は資…

新高値銘柄は必ず確認しよう!

本日は、まだ出先で株式投資の資料を持ち合わせていないので、日々私が実行している行動の一つをご紹介します。私は昔からバリュー投資を基本に投資を行っていたのですが、どうしても安く買いたい衝動にかられてしまい、新高値をとってくるような株価が高い…

システム・ロケーション(2480)の目標株価

本日は、リース満了車オークションと営業支援システムの2本柱で事業を展開する「システム・ロケーション(2480)」の目標株価を考えたいと思います。まず、事業内容に関しては前述の通りなのですが、当社がユニークなのは自動車金融工学に基づいて事業を行っ…

八洲電機(3153)の目標株価

本日は、日立系の電機技術商社である「八洲電機(3153)」の目標株価を考えたいと思います。ですが、いつもと違い時間がないので、簡単に数字を確認するだけにしますので、悪しからず(^_^;)まず、事業や前期の決算など詳しいことはこちらの「第69期決算説明…

ユニバーサル園芸社(6061)がストップ高

本日は、昨日突如ストップ高を演じた「ユニバーサル園芸社(6061)」について考えたいと思います。まずは、以前このブログで取り上げたときの「ユニバーサル園芸社(6061)の目標株価」を確認しておきましょう。当時は時価総額が23.6億円で株主価値は59億円…

今週の投資成績

今週は、日経平均の出来高も増えて続伸しており、相場にパワーがありましたね。9月の権利取りの動きもあったはずなので、納得の展開だと思います。来週の権利落ち日以降、相場が順調にいくのかが気になりますが、数字上では直近の高値である14953.29円を抜け…

私が参考にしているブログの紹介②

本日は、私が参考にしているブログの紹介②ということで「ホリスティック企業リサーチ」のご紹介をしたいと思います。前回紹介したのはこちらの「元スーパー投資顧問出身アナリスト 企業分析まとめ 日本株投資で勝つ」というサイトでしたが、今回も企業リサー…

デリカフーズ(3392)の目標株価

本日は、カット野菜・ホール野菜が主力事業で、カット野菜では国内最大手の「デリカフーズ(3392)」の目標株価を考えたいと思います。最近IRに力を入れているのか?良くこの企業のことを目にする機会が多いので一度取り上げてみようと思いました。今期、創…

大村紙業(3953)の目標株価

今日は仕事が多忙のため、帰宅が遅くなってしまいました。時間がないので、本日は割安だけど投資するのに躊躇する会社をさらっと紹介したいと思います。その会社とは、段ボールケースが主体で、多品種・小ロット・短納期が身上の「大村紙業(3953)」です。…

JIEC(4291)の目標株価

本日は、SCSKと日本IBMの合弁で出発したソフト開発会社で、金融・運輸・旅行に強い「JIEC(4291)」の目標株価を考えたいと思います。昨日の「東邦システムサイエンス(4333)」に引き続きシステム開発会社です。当社も野村総合研究所への依存度が売上高の15…

東邦システムサイエンス(4333)の目標株価

本日は、ソフト開発の中堅で金融系が得意な「東邦システムサイエンス(4666)」の目標株価を考えたいと思います。金融系のシステム会社なのですが、金融系と一口で言ってもいろいろとあるのですが、「平成25年3月期決算説明会資料」を参考に業種別売上高を見…

ナトコ(4627)の目標株価

本日は、塗料業界の中堅で金属用塗料、住宅建材用塗料が2本柱の「ナトコ(4627)」の目標株価を考えたいと思います。まずは、第3四半期まで発表されている今期の業績を「平成25年10月期第3四半期決算短信」で先に確認しておきましょう。以下は(昨年比/通期…

今週の投資成績

今週は、東京オリンピック招致成功のご祝儀相場でマーケットは堅調でしたね。後半はダレた感じでしたが、月・火と大きく上昇したので致し方ないですね。それではまずは数字で今週の相場を確認しておきましょう。日経平均は3.9%、TOPIXは3.3%、マザーズ指数…

クリップコーポレーション(4705)の目標株価

本日は、愛知県地盤で小中学校生向け学習塾と幼児~小学低学年向けサッカー教室の運営を行う「クリップコーポレーション(4705)」の目標株価を考えたいと思います。この会社も昨日の「新潟放送(9408)」と同じく万年割安株です。しかもインターネット上で…

新潟放送(9408)の目標株価

本日は、新潟県下のラジオ・テレビ兼営局の「新潟放送(9408)」の目標株価を考えたいと思います。特に書くことはない万年割安株の登場です(^▽^;)地方局だけあって業績は安定しています。特損が多いのは気になりますが、営業利益は3~10億円くらいの間で行っ…

中西製作所(5941)の目標株価

本日は、業務用厨房機器大手の「中西製作所(5941)」の目標株価を考えたいと思います。まずは過去10年の業績を振り返ってみましょう。 前期の業績が飛び抜けて良いことがお分かりになるかと思います。まずはその理由と今期以降もそれが継続するのかを確認し…

本日の相場雑感

本日は、久々に安心して見ていられる株式市場でした。と書きたかったのですが、今日はいろいろと仕事が忙しくて23時くらいにやっと保有銘柄のチェックや気になる銘柄のチェックができました。やはり、東京オリンピック関連銘柄の上昇は凄かったですね。銘柄…

東京オリンピック招致決定おめでとう(^^)/

いやぁ、今日は朝から早起きしてIOC総会での東京オリンピック招致決定の瞬間を見てから、仕事に行きました。うれしいことはうれしいのですが、さすがに疲れました^^;明日からの株式市場はしばしお祝いモードでしょうが、まず明日どれくらい上昇するのか?そ…

パラカ(4809)が東証一部へ市場変更

本日はまだ出先なので軽い記事ですが悪しからず^^;以前、銘柄研究した「パラカ(4809)」が9/5に東証一部へ市場変更の発表があり、このニュースを受けて翌日株価は大幅高となりました。肝心の今期の業績の方は、第3四半期まで終了していますがほぼ会社計画通…

今週の投資成績

今週は、久々にマーケットが堅調でハッピーな投資家が多かったのではないでしょうか?それではまずは数字で今週の相場を確認しておきましょう。日経平均は3.5%、TOPIXは3.8%、マザーズ指数は3.9%の上昇でした。先週が全く逆で、日経平均とTOPIXが軟調で、…

ティーライフ(3172)の目標株価

本日は、PB健康茶、化粧品などをカタログ、ネットで販売する「ティーライフ(3172)」の目標株価を考えたいと思います。当社は、特定ジャンルに狙いを定め、健康訴求や味わいなどの特長ある商品を企画販売する会社で、健康茶・健康食品・化粧品が主力商品と…

ヒラノテクシード(6245)の目標株価

本日は、塗工・化工・各種熱処理機械が主力の「ヒラノテクシード(6245)」の目標株価を考えたいと思います。私は、仕事が小売業のため、どうしても製造業に投資するのに苦手意識があります。特に今回のようにBtoBの場合は、各企業の強みや技術レベルな…

東部ネットワーク(9036)の目標株価

本日は、横浜市東部の運送13社統合で発祥、関東圏地盤の総合物流企業である「東部ネットワーク(9036)」の目標株価を考えたいと思います。まずはこちらの「個人投資家向け会社説明資料」をご覧いただくと、事業の内容や業績など理解が進むと思います。事業…

ダイサン(4750)の平成26年4月期第1四半期決算

本日は、住宅・建築向けレンタルが主力の足場部材メーカーの「ダイサン(4750)」の平成26年度6月期本決算をフォローしておきたいと思います。まずは8/30に発表になった「平成26年4月期第1四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。以下は(昨年比/第2…

立川ブラインド工業(7989)の目標株価

本日は、ブラインドと間仕切りのトップメーカーで、子会社の「富士変速機(6295)」で減速機、駐車場事業を展開する「立川ブラインド工業(7989)」の目標株価を考えたいと思います。まずはこちらの「個人投資家向け説明会資料」をご覧ください。いろいろと…