割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告終了しました

本日はお昼から夜中までお仕事なので、早めにブログを更新しておきます。 昨日の夜、確定申告をやっと終わらせました(^^)/ 時間的には集中してやれば数時間で終わるレベルなのですが、なかなか重い腰が上がらずいつまでも先延ばしにしておりました^^; 私の場…

夢テクノロジー(2458)の立会外分売

昨日今日と相場環境はあまり良くないですね。私のPFもグズグズです^^; さて本題の立会外分売ですが、まず本日「日本商業開発(3252)」と「リーガルコーポレーション(7938)」を両方申し込んだのですが敢え無く落選しました(>_<) リーガルコーポレーション…

リーガルコーポレーション(7938)の立会外分売

本日は権利落ちということもあるのでしょうか、軟調な銘柄が多かったですね。 「まろぴこ銘柄」では「日本商業開発(3252)」が6%を超える上昇で、明日の立会外分売を迎えることになりました。また「ミロク情報サービス(9928)」も4%を超える上昇と好調で…

今日はキッザニアを初体験しました

本日は全面高の展開でしたね。また、2月も権利確定日でしたので皆様うまく権利は取れたでしょうか? 「まろぴこ銘柄」では一時「ウェルネット(2428)」が6%を超える上昇となりました。昨日の株価も好調だったので、ちょっと動意づいているようですね。 さ…

立川ブラインド工業(7989)の立会外分売

本日の相場は行ったり来たりで忙しい相場だったようですね。 「まろぴこ銘柄」は、目立つところでは「ウェルネット(2528)」が3.48%上昇したくらいであまり大きな値動きはありませんでした。 さて本日の本題は「立川ブラインド工業(7989)」の立会外分売…

東証IRフェスタで訪問した企業

今週は金・土の2日間東証IRフェスタに参加してきたのですが、多くの企業の説明会に参加させていただきました。 さすがに全部の企業をまわりきる時間はなかったので、自分の中で優先順位を決めて見て回ることにしました。 それは、時価総額の小さい企業、ビジ…

今週の投資成績

本日も東証IRフェスタに参加してきました。土曜日ということもあり盛況でしたね。詳しく説明を聞きたかった企業もまだあったのですが、8割方目的は達成できたので良かったです。 あとは実際の投資で成果を上げられれば良いなと思いますが、果たしてどうなる…

東証IRフェスタに参加

本日から2日間、毎年恒例の東証IRフェスタが開催されるということで、東京国際フォーラムまで行って参りました。 明日も参戦の予定なので、本日は説明会中心にまわってきました。 個人的に久々のIRフェスタ参加だったのですが、説明会目当ての方、粗品目当て…

ミロク情報サービス(9928)が増配を発表

本日の日経平均は大幅安で急騰前の水準に逆戻りとなってしまいましたね。 「まろぴこ銘柄」では、「日本商業開発(3252)」が続伸で年初来高値更新となっています。私もこの上昇期間中に多少買い増しを行っています。引け後には立会外分売を実施するという発…

AS-MEエステール(7872)の立会外分売

本日の日経平均は昨日の反動でしょうね。可もなく不可もなくという感じで終わってしまいました。 「まろぴこ銘柄」では、昨日好決算と株主優待新設の発表があった「ニチリン(5184)」が大幅高、最近元気の良い「日本商業開発(3252)」と「戸上電機製作所(…

ニチリン(5184)は2014年12月期は2期連続の最高益の予想

本日の日経平均株価は、日銀の金融政策決定会合を受けて大幅高となりました。 私のPFも昨日増配発表を行った2銘柄「エストラスト(3280)」と「ハナテン(9870)」が、どちらも株価が素直に反応してくれたおかげで大きく上昇しました。 まだまだ年間マイナス…

増配2連発!

週明けの東京市場ですが、上昇したとはいえあまり雰囲気は良くない印象を受けました。今週も上値の重たい展開になるのかなぁ? 私のPFは先週末に「ワイヤレスゲート(9149)」を反発期待で、引け間際に買った分を寄付き後早々に利確。先週末の急落を多少補填…

いよいよ3Dプリンタの出荷が始まった「MUTOHホールディングス(7999)」

【7999】MUTOHホールディングス(東証1部) 業務用大判プリンタの最大手。CADソフトを核にしたSI事業を強化中。不動産賃貸併営 ◆株式データ(2/14終値) 株価 491円 単元株数 1000株 PER 38.45 PBR 1.46 配当利回り 0.61% 時価総額 269億円 発行済株式…

今週の投資成績

本日の通勤は地獄でした(>_<) これから雪かきをしたいので、今週は簡単に終わらせようと思います。 ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △2.58% 日経平均 △1.03% TOPIX △0.45% 東証2部指数 △1.69% ジャスダック平均 0.90% マザーズ指数 0.53% ◆年間…

あぁ~「ワイヤレスゲート(9419)」さん(>_<)

東京は積雪が凄いですね。今日は帰宅難民が続出するのではないでしょうか? 私は仕事が休みだったため事なきを得ましたが、明日の朝の出勤が今から恐怖です。 本日の相場は指数以上に需給状況が良くなかったようですね。 私のPFは「ワイヤレスゲート(9419)…

サンエー(2659)の立会外分売

まぁ、全面高だったり全面安だったりと忙しい相場が続いていますね。 私は仕事が忙しくて、今週はほとんど相場と向き合えていないのですが、市況概況などを参考にするとそのように感じます。 本日は、私のPFも一休みという感じでした。ここ最近の反発が急ピ…

祝!上方修正が2銘柄

本日もマーケットは堅調でしたね。先週の大荒れ相場がウソのように平穏な相場が続いています。 私のPFもようやく年初来でプラスに転じてきました。 本日は昨日上方修正を発表した「戸上電機製作所(6643)」がストップ高となったのが大きかったです。 また引…

無煙ロースター世界シェアNo.1の「シンポ(5903)」

【5903】シンポ(東証JQスタンダード) 無煙ロースター専業メーカー、シェア6割強で首位。店舗開発、清掃などへ総合サービス化推進 ◆株式データ(2/10終値) 株価 352円 単元株数 100株 PER 10.81 PBR 0.86 配当利回り 1.99% 時価総額 22億円 発行済株式数…

超絶!「戸上電機製作所(6643)」の上方修正(^O^)/

本日の日経平均は、前週末の米株高や日経平均先物などの影響から高く始まりましたが、その後も堅調な相場を維持して高値圏で引けました。 また、マザーズ指数においては4%を超える上昇で、先週大きく売られた修正が行われている印象です。 そんな中我がPFは…

ワイヤレスゲート(9419)を買ってみた

昨日のブログでもチラッと触れましたが、現在のPF1位の銘柄は「ワイヤレスゲート(9419)」です。割安株でも何でもないですが、なぜ私がこの銘柄に投資したのかを説明したいと思います。 理由は3つあります。 ①今年の私の目標 私は年初に目標をいくつか立て…

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △10.11% 日経平均 △3.03% TOPIX △2.58% 東証2部指数 △2.31% ジャスダック平均 △4.02% マザーズ指数 △14.38% ◆年間成績 △8.58% ◆ポートフォリオ(29銘柄)の上位3銘柄 第1位「ワイヤレスゲート(9419)」 第2位…

波乱の一週間も終了しましたね

本日私のPFは多少プラスだった程度ですが、週末に向けて資産が回復してきたので良い終わり方ができて一安心です。来週以降、反攻体制を整えたいですね。 本日は明日の大雪に備えて、前乗りで宿泊しなくてはいけないため、ブログ更新ができません。皆様も明日…

そろそろ追証も終わりかな?

本日は日経平均・TOPIXがマイナスだったように大型株はイマイチでしたが、マザーズ指数が4.91%続伸したように、個人投資家の中には今週一番大きな反発だった方も少なくなかったのではないでしょうか? 追証の投げも寄付までで、その後は売り圧力もさすがに…

明日は「日本アンテナ(6930)」に期待

今日も日経平均の売買代金は多かったですね。 2日連続で大商いなので、追証の換金売りはだいぶ進んだかもしれませんね。 私のPFの反発力はイマイチで「焼け石に水」という言葉がぴったりです(^^ゞ そんな中「まろぴこ銘柄」にも入れている「日本アンテナ(69…

日経ちゃんは機嫌を直してくれるのか?

そんなこと知る訳ないだろ^^; まぁ、こういう調整局面は年に数回はありますからね。 今日は日経平均の売買代金がかなり膨らんだので、追証に伴う換金売りがそれなりに出たのでしょう。今夜のアメリカ次第のところはありますが、短期的にはそろそろ一度反発し…

まだまだ底は見えない感じですね(ー_ー)!!

本日の下げは厳しかったですね。特にマザーズ指数は8%を超える下落率となり、今まで比較的値を保ってきた小型株にも売りが出てしまいましたね。 個人的には今年一番大きな下落率となってしまいました。これで年間損益がマイナスに突入してしまいました。こ…

1月のまろぴこ銘柄を振り返る

1月に私が現在注目している銘柄ということで取り上げた「まろぴこ銘柄」について、本日はそのパフォーマンスを振り返っておきたいと思います。 まずは下の表をご覧ください。 こちらが1月の「まろぴこ銘柄」のパフォーマンスになります。 すべての銘柄を12/3…

2014年1月の投資成績

◆月間成績(先月比) ポートフォリオ 1.71% 日経平均 14914.53(△8.45%) TOPIX 1220.64(△6.27%) 東証2部指数 3679.38(3.07%) ジャスダック指数 2102.51(2.39%) マザーズ指数 956.74(△0.27) ◆コメント 裏目じじいの1月もついに終了してくれまし…