割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

確定申告終了しました

本日はお昼から夜中までお仕事なので、早めにブログを更新しておきます。

 

昨日の夜、確定申告をやっと終わらせました(^^)/

時間的には集中してやれば数時間で終わるレベルなのですが、なかなか重い腰が上がらずいつまでも先延ばしにしておりました^^;

私の場合は、株・ふるさと納税・医療費の申請だけなのですが、一番時間のかかるのは医療費控除の申請です。これは、妻の担当なので私は実質ほとんど手間はかかりません^^;

今回ふるさと納税ははじめての申告だったのですが、特段難しくもなく「寄付」の欄に粛々と書き込めばよいだけなので、ふるさと納税に対する申告が面倒くさいという心理的なハードルもクリアすることができました。

f:id:maropiko:20140228110738p:plain

ふるさと納税に対しては上の図のような調査結果もあるように、約4人に1人が利用に前向きな回答を示しています。しかしながら、実際に利用している人は約4%で、アンケート調査の対象がネットユーザーに限られていることを考えれば、実際にはもっと低いのではないかと思います。

私もそうなのですが、確定申告というのはやったことがない人には心理的なハードルが非常に高いと思うのですよ。マニュアル(私はマネー誌を参考にしてます)さえあれば記入の仕方は難しくないんですけどね。

話は変わりますが、昨日確定申告を終えて今年のふるさと納税をどこにするのか考えていたのですが、やっぱり米ですかねぇ?

私は株主優待を積極的に利用していないので、お米のもらえる優待は年に1回あるかないかです。しかし、お米はもらっても損はしないので、これからはふるさと納税で我が家の主食をまかなっていこうかなと考えています。

いろいろな自治体のこだわり米を楽しめるので、消費者としてはうれしい限りです(^^)/

 

2月も本日で終了ですね。肝心の投資成績に関しては前半の被弾が大きく月間マイナスとなりそうですが、だいぶPFも整理できてきたのであとは主力銘柄の買い増しができればよいのですが、なかなか指値がヒットしません。慌てて買う局面ではないと思うので、じっくり投資のチャンスを待ちたいですね。

 

◆書籍紹介

kindle月替わりセールも2月は本日が最終日です。この2冊だけは買っておきましょう!

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

 
証券分析

証券分析

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ