割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のまろぴこ銘柄を発表!

本日は私が投資を前向きに考えている、または実際に投資している企業を集めた「まろぴこ銘柄」の4月版を発表しようと思います。 その前にまずは「3月のまろぴこ銘柄」を振り返っておきたいと思います。 成績は以下の通りとなっています。 20銘柄すべてを最低…

ヨシコン(5280)の目標株価

【5280】ヨシコン(東証JASDAQスタンダード) コンクリ2次製品から不動産事業に軸足移す。賃貸拡充、建築部材も。マンション建築を再開。 ◆事業内容 大きく4つのセグメントに分かれています。(業績は第3四半期までの実績) コンクリートの二次製品の製造・…

今週の投資成績

今週は久々に相場は堅調でしたね。 と言いたいところですが、中身はかなり乱高下があり、権利取りもあったので正直疲れました。比較的成績が良かったのがせめてもの救いです^^; ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 3.70% 日経平均 14696.30(3.32%) TO…

会社の送別会でした

すいません。 本日は会社の送別会で疲労困憊なので簡単に終わらせます。 皆さんそれぞれお気に入りの証券会社があると思うのですが、私は証券会社の口座を10社開設しているので、証券会社によってお気に入りのサービスがそれぞれあります。 初心者の頃は取引…

株価も業績も好調な中西製作所(5941)はまだまだ割安だぞ!

以前一度このブログで「中西製作所(5941)の目標株価」という記事で取り上げているのですが、最近今まで取り上げてきた銘柄たちを再チェックしていた中で、来期に向けて期待できそうな銘柄だと感じた中の一つです。 【5941】中西製作所(東証2部) 業務用厨…

クロス・マーケティンググループ(3675)の立会外分売

本日の電算(3640)の立会外分売は悲惨な結果だったようですね。 本来なら貸借銘柄なので買いたいところですが、ここ最近の株価の乱高下で危険と判断し、私は見送ったのですが正解だったようです。 今年は分売の取捨選択は割とうまくいっているので、この調…

アールビバン(7523)の配当権利取り

本日はマザーズ指数が再び暴落していましたね。 割安株投資を実践されている方はあまり縁のない銘柄ばかりだと思うので、大きな被弾をされている方は少ないと思いますが、マザーズ銘柄はしばらく立ち直ることはないでしょうね。もし、含み損を抱えている方が…

ナガワ(9663)の立会外分売

本日は日経平均も大幅反発でホッとした投資家も多かったのではないでしょうか? 私のPFはなぜか続落してましたが・・・(>_<) さて本題に移りますが、明日は「ナガワ(9963)」の立会外分売があります。 ◆「ナガワ(9963)」:東証JQスタンダード 建設現場用等ユ…

手を出してはいけない銘柄

本日は割安だけど手を出してはいけない銘柄について考えてみようと思います。 まずは下のチャートをご覧ください。 銘柄は上から「ヨシコン(5280)」「フージャースホールディングス(3284)」「ニホンフラッシュ(7820)」です。 そうです! 手を出しては…

ナラサキ産業(8085)は割安だけど地味だよね^^;

【8085】ナラサキ産業(東証2部) 原点は内航海運、北海道が地盤。三菱電機代理店業務が柱。農業設備、電機設備機器、燃料、建設資材、港湾作業に多角化。 ◆事業内容 事業内容については、HPの事業紹介やナラサキ産業の魅力をご覧ください。 かなり幅広い事…

今週の投資成績

今週は個人投資家にとっては終始ベア相場で、金曜日に大きく暴発した感じですね(>_<) あまり振り返りたくないのですが、今週の成績を数字で確認しておきましょう。 ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △1.97% 日経平均 14224.23(△0.72%) TOPIX 1145.9…

明治電機工業(3388)の立会外分売

本日は厳しい相場でしたね。皆さんの投資マインドも相当冷え込んでそうですね。 相場の雑感は週末に記事にするとして、本日は週明けにある「明治電機工業(3388)」の立会外分売について考えようと思います。 ◆「明治電機工業(3388)」:東証2部 技術商社で…

「アクシアルリテイリング(8255)」の立会外分売

明日は「アクシアルリテイリング(8255)」と「Jストリーム(4308)」の2銘柄の立会外分売がありますが、より期待できそうな貸借銘柄である「アクシアルリテイリング(8255)」を取り上げます。 ◆「アクシアルリテイリング(8255)」:東証1部 新潟地盤の食…

「タカキタ(6325)」って上方修正確実だよねぇ?

【6325】タカキタ(東証2部) 飼料系農機が主で風力発電用軸受けも。クボタ、井関農機、ヤンマー等と資本提携。収益上期集中 ◆事業内容 事業内容はセグメントが2つあります。飼料用農機や除雪作業機を扱う「農機事業部」と近年クリーンエネルギーとして注目…

動くに動けず!

本日は仕事がお休みだったため、大きく下げたら買い増す意欲満々で相場を見ていたのですが、グズグズした相場で動こうにも動けず、様子見で終わってしまいました。 若干残っている信用建玉は整理したのですが、「買い」を入れるには中途半端な株価水準なこと…

まろぴこ銘柄の新四季報での雑感

発売された四季報で皆さんも保有銘柄のチェックは行いましたか? 前号との比較もぜひしてみて下さいね。 会社四季報 2014年2集 春号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/03/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 本日は「まろぴ…

今週の投資成績

今週はジリ貧で来週に不安を残す展開となりましたね。 日経平均の日足チャートを見ていただきたいのですが、とても下げ止まったとは言えない感じです。CME日経平均先物も14160円(-167円)で引けているので、来週も厳しい相場が予想されますね。 ◆週間成績…

急落局面での対応

昨日今日とひどい相場でしたね^^; いつも思うのですが、これくらいで追証が来るような方は信用取引は止めた方が良いと思います。今は上昇相場の調整局面なので何とかなりますが、本格的な下落相場が始まったら市場から退場せざるを得なくなると思います。 「…

駅探(3646)と橋本総業(7570)の立会外分売

明日は「駅探(3646)」と「橋本総業(7570)」の2銘柄の立会外分売があります。 ◆「駅探(3646)」:東証マザーズ 経路検索サービス『駅探』運営。モバイル経由の個人課金、法人向けライセンス販売、広告を展開。今期は増収減益の予想ながら、第3四半期決算…

三和倉庫(9320)の立会外分売

本日は、地合の悪さも影響したのか期待のウェッズ(7551)も残念ながら寄り付いてしまいましたね。クロップス(9428)も微妙な感じでした^^; 年間損益がプラス転換してくるかと思いましたが、まだ微妙にマイナスです(>_<) さて本題に移りますが、明日は「三…

クロップス(9428)が東証1部の指定承認(^O^)/

昨日のウェッズ(7551)に続き「まろぴこ銘柄」からうれしいニュースが連日舞い込みました。 それは、クロップス(9428)が東証1部の指定承認を受けたというニュースです。 実は昨日のPTSで前触れなく突然売られていたので心配していたのですが、今思えば短…

ウェッズ(7551)の増配は超ポジティブサプライズだぞ!

久々に主力株にポジティブサプライズが発表されたので、たまには買い煽り記事を書こうと思います。 買い煽りなので皆さん今日の記事は話半分くらいで読んで下さいね^^; 本日引け後に「まろぴこ銘柄」にも指定している「ウェッズ(7551)」が、2月度の月次売…

コンテック(6639)の成長余力は高いのではないか?

【6639】コンテック(東証2部) 産業用パソコン大手。周辺機器や無線LAN機器など総合展開。親会社はダイフク。 ◆事業内容 産業用パソコンの総合メーカーとしてパソコン本体や周辺機器、ネットワーク機器までを手掛け、開発・製造・販売からサポートまで幅…

今週の投資成績

今週は日経平均が予想外に上昇しました。先物主導という解説はありますが、まぁ相場環境が良いに越したことはないのでありがたいことですね。 それでは今週の投資成績を確認しておきましょう。 ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 2.71% 日経平均 15274.…

建機レンタル最大手のカナモト(9678)が好決算を発表

本日は東証IRフェスタにも参加していた「カナモト(9678)」の決算速報に触れておこうと思います。 実は東証IRフェスタで説明会に参加させていただいたのですが、説明を聞いているとどうも第1四半期の業績に自信がありそうな口ぶりだったので、とりあえず100…

西菱電機(4341)が上方修正を発表

本日は12時に上方修正を発表した「西菱電機(4341)」を取り上げようと思います。 同社はブログなどでは一度も触れたことはなかったのですが、最近四季報を読み返したいたときに目に留まった銘柄で、なかなか見所のありそうな銘柄だと思い、今度記事にしよう…

ピーエスシー(3649)の立会外分売

本日の相場は、もっと全面高の感じをイメージしていたのですが、上値が重たい印象ですね。 「まろぴこ銘柄」は総じて好調ですが、鎌倉銘柄でもある「日本商業開発(3252)」の上昇率が大きかったですね。その他にも「ニチリン(5184)」「戸上電機製作所(66…

やっぱり日本空調サービス(4658)をPFの中核に!

東証IRフェスタで訪問した企業を紹介したいと思います。 それは「日本空調サービス(4658)」です。 「まろぴこ銘柄」にも入っていますし、昨年度は一時PF1位の時期もあったほど元々評価は高かった銘柄なのですが、今後の事業展望や社長の声を直接聞きたかっ…

「ヒラキ(3059)」の靴は安いぞ~!

【3059】ヒラキ(東証2部) 靴や衣料の通販を中心に、卸販売、小売店など展開。499円スニーカーなど超低価格帯に強み ◆事業内容 他社が真似をできない「品質と低価格」を実現する「自社企画開発による靴・履物」を核として、個人向け通販と店舗販売を行い…

3月のまろぴこ銘柄を発表!

本日は私が投資を前向きに考えている、または実際に投資している企業を集めた「まろぴこ銘柄」の3月版を発表しようと思います。 その前にまずは「2月のまろぴこ銘柄」を振り返っておきたいと思います。 成績は以下の通りとなっています。 20銘柄すべてを最低…