割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

クロップス(9428)が東証1部の指定承認(^O^)/

昨日のウェッズ(7551)に続き「まろぴこ銘柄」からうれしいニュースが連日舞い込みました。

それは、クロップス(9428)が東証1部の指定承認を受けたというニュースです。

実は昨日のPTSで前触れなく突然売られていたので心配していたのですが、今思えば短期筋の安く買いたいがための仕掛けだったのかもしれませんね。

今日も売り圧力が強かったので指値をして買い増そうと思ったのですが、欲張りすぎて約定できなかったのは痛恨ですね。それでも、ウェッズと同じくらいの金額は保有している主力株の一つなのでPFに与える影響は大きいです。

実は3歳の息子の証券口座で保有しているのが、このクロップスなので少々ホッとしています。まぁ、それだけ自信があったということにしておいて下さい^^;

明日以降の株価ですが、今期は記念優待を実施するため、500株保有で3000円相当の東海地区名産品とQUOカード5000円分の優待を進呈という、太っ腹優待の権利日が近づいていることもあり売り圧力も少ないのかなという気もします。

どうせ4月29日にはトピックス買いも控えていますし、そこまでの期間で考えれば株価も権利落ちの値幅くらい戻してしまう気もするので、どの段階で手放すのが賢明なのか難しい判断だと思います。

取り敢えず明日の株価を見てからもう一度考えようと思います。PTSでは微妙な感じですがさてどうなるでしょうか?

次にウェッズ(7551)に関してですが、やはりストップ高でしたね。明日もストップ高を予想していますが、そうなれば他の保有株に余程のことがなければ年間損益はプラスに持って行けそうです。PTSはストップ高になってますね。

苦節1ヶ月長い道のりでした(>_<)

(まだプラスに戻るとは限らないですけど・・・)

 

そろそろウェッズやクロップスのことは忘れて、次の有望銘柄を探そうと思います。

私はPFを公開しない代わりに毎月「まろぴこ銘柄」を公開しているのですが、その中で今日は「グラファイトデザイン(7847)」が5%を超える上昇で目立っていました。

この銘柄も今期すでに3回上方修正しているのですが、進捗率を考えると4回目の上方修正の可能性もあると思います。

また、松山英樹が米ツアーで大活躍した暁には、関連銘柄として大きく取り上げられる可能性のあるボーナスステージもついており、魅力的な銘柄の一つでしょう。

私も昨年は全力で勝負していた銘柄の一つですが、現状はPFの片隅でひっそりたたずんでいるのでもう少しそのポテンシャルを見直しても良いかなと感じています。

さらに有望銘柄ということでは、本日新たに情報通信関連と農業関連の2銘柄を新規で投資しました。まだ最低単元株数しか投資していませんが、徐々に保有比率を増やしていきたいなと思っています。

 

ちなみに明日は「ICDAホールディングス(3184)」の立会外分売がありますが、ちょっと迷ってます。バリエーションは若干割安かもしれませんが、普段の出来高が少ないことと、最大の問題はカーディーラーなだけに来期の業績懸念ですよね。即売りする人には関係ないかもしれませんが、私はある程度寝かしておくタイプなので、出口戦略が立たない銘柄は買いにくいです。

分売数量が少ないのは魅力的なんですけどね。

まぁ、申込上限も200株だけで別に大損するわけではないから、気にせず申し込んでも良いんですけどね^^;

 

◆書籍紹介

今週は何と言っても四季報ですよね。毎回おすすめしていますが、CD-ROM版も使い方によっては非常に便利な代物ですよ。

会社四季報CD-ROM2014年2集春号

会社四季報CD-ROM2014年2集春号

 

 

それではまた明日(^^)/~~~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ