割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ  △0.77%

日経平均     △1.12%

TOPIX              △0.08%

東証2部指数   2.03%

ジャスダック平均 1.61%

マザーズ指数   1.00%

 

◆年間成績 4.5%

 

◆今週の投資状況

「買い」新規:3銘柄、買い増し:2銘柄

今週は新規で2銘柄に投資しました。

これは「まろぴこ銘柄」の中で現在は保有していなかった銘柄への投資です。「まろぴこ銘柄」として発表した手前、すべて最低単元は保有するべきであると思い投資しました。と言っても、まだ約定していないのが4銘柄あるので今のところすべて保有しているわけではありません。

 

「売り」撤退:1銘柄、一部売却:6銘柄

今週は金額的にも結構売りました。そのほとんどが決算で動きのあった「ピックルスコーポレーション(2925)」と「グラファイトデザイン(7847)」の2銘柄です。

ピックルスに関しては良い銘柄だと思いますが、思惑が外れたことと短期的なリバウンドが期待できなそうなため資金効率を考えて大部分を処分しました。良い銘柄なのは知っているので、また来期の業績を見て株価も動き始めたら再度参戦しようと思います。

グラファイトに関しては、また割安度はそれなりに残っていると思いますが、この銘柄特有の理由として、3か月後の本決算での来期業績予想が、いつもの通り非常に保守的な業績予想を提示してくると推測されるため、今後の株価上昇が期待しにくいと判断して大部分を処分しました。

 

ポートフォリオ(23銘柄)の上位3銘柄

第1位「エストラスト(3280)」

第2位「ウェッズ(7551)」

第3位「寿スピリッツ(2222)」

 「ピックルスコーポレーション(2925)」に替わって「寿スピリッツ(2222)」が再登場です。今週は第3四半期の概算売上高の発表があり、それが材料視されて株価は堅調でした。3月末の株主優待権利取りに向けてもう一段高を期待したいところです。

 

◆コメント

今週はマイナスパフォーマンスになってしまいました。PF3位銘柄の大幅下落に見舞われた割には良く踏みとどまったのかもしれませんが、気分はあまり良くないです。

グラファイトデザインと寿スピリッツの上昇で何とか埋め合わせができましたが、やはり決算発表は楽しみもありますが怖さもありますね。

 

◆書籍紹介

今月のイチオシ!リスク管理に悩んでいるあなたにこそおすすめです。

私もこの本に触発されてPFの見直しを今月から徐々に行っていこうと思っています。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村