割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

現在のポートフォリオ

たまには現状のポートフォリオを少しだけ公表しようと思います。

保有銘柄数は26銘柄です。ただし、上位3銘柄でPFの約45%、上位8銘柄でPFの約65%を占めているかなり偏ったPFとなっています。

そのPFの超主力ともいうべき3銘柄は「ジーフット(2686)」「ミサワ(3169)」「ウェッズ(7551)」です。

一つ一つ現在の見解をメモっておこうと思います。

まず「ジーフット(2686)」ですが、今週は第1四半期の決算発表後株価が跳ね上がりました。私が当社を一番評価しているポイントは、2017年2月期に営業利益100億円(今期予想は55億円)を目標にしていることです。現在の時価総額が249.6億円なので、まだまだ安心してホールドできますね。

次に「ミサワ(3169)」ですが、まだ時価総額が36.96億円(今期予想営業利益6.13億円)という超小型株です。店舗数を考えれば、出店余力も大きく大化けが期待できる銘柄です。今期も第1四半期は増税前の駆け込み需要があったとはいえ非常に好調でした。上方修正も期待できそうで、こちらも現在の株価で慌てて売ろうとは思っていません。

最後に「ウェッズ(7551)」です。こちらは上記2銘柄とは違い成長力には期待していません。魅力は何と言っても配当利回りの高さにあります。直近の株価上昇でその魅力は徐々に薄れてきているとはいえ、7/5の終値1,252円での配当利回りはまだ3.99%あります。しかも今期も増収増益の業績予想で、その進捗率次第では増配がないとも言えないところも魅力です。毎年業績予想は保守的ですからね。

ちなみに、私の平均買い付け単価は669円なので配当利回りは7.47%あります。余程の業績悪化がない限り特に売る理由がないので、こちらもしばらくはホールドする予定です。

ということで主力3銘柄の現状を見ると今のところ特に売る理由はありません。したがって、しばらくはこの3銘柄が私の投資成績に大きな影響を与えることになりそうです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ