割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の投資成績

今月も終わってみれば相場は上昇して終わりました。ところどころ調整しましたが、個人投資家の買い意欲は、当初私が想定した以上に旺盛のようで、まだまだ強い相場が続くのではないでしょうか?今年は10年に1度くらいの大相場になる可能性も大いにありそうな…

イフジ産業(2924)の目標株価

本日は旅先から予定より早く帰宅できたので、通常の銘柄研究を行いたいと思います。本日取り上げる銘柄は、液卵製販2位の「イフジ産業(2924)」です。ちなみに国内最大手は「キユーピー」のようです。独立系としては日本最大の液卵メーカーです。BtoB事業の…

記事にした銘柄のその後①

本日と明日は特別バージョンとして、今までこのブログで取り上げてきた銘柄のその後をフォローしておきたいと思います。というのも、今日明日とプライベート旅行中でして、IT機器がいろいろ調べ物をするには役不足なので、このようなライトな記事しかアップ…

「AOKIホールディングス(8214)」の目標株価

本日は紳士服専門店で業界2位で、複合カフェやカラオケ、結婚式場『アニヴェルセル』等の事業も展開しており、ここ数年業績が絶好調の「AOKIホールディングス(8214)」を取り上げたいと思います。実は昨年までこの「AOKIホールディングス(8214)」を保有し…

「伝説のファンドマネージャーが伝える 株の絶対法則」林則行

本日は書籍の紹介をしたいと思います。先週、私の投資スタイルに大きな影響を与えた人物ということで山口揚平さんの著書を紹介しましたが、もう1人影響を受けたのが本日紹介する林則行さんの著書です。伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則/ダ…

今週の投資状況

本日は今週の投資状況を振り返っておきたいと思います。まずは今週の相場概況としては、先週の冷や冷やした相場とは打って変わって、強い相場に思えました。もう一段の下げが加速したら損切りも仕方ないなぁと、週初めは思っていたのですが、そんなことはど…

現状のポートフォリオの組み方

本日は、現在のポートフォリオの組み方を確認して今後どうしていくかを記事にしながら考えていきたいと思います。現在私のポートフォリオは大きくは5分割しています。さらにその中で銘柄を分散させています。何を言ってるかわからないと思うので、具体的に説…

内外トランスライン(9384)の目標株価

本日はご依頼のあった「内外トランスライン(9384)」の目標株価を探っていきたいと思います。実は依頼はあったのですが、この「内外トランスライン(9384)」は記事として取り上げるかどうか迷いました。というのも、ビジネスモデル的にあまり馴染みがなく…

今更ながら東祥(8920)の第3四半期決算の詳細を確認

本日は1/31に第3四半期の決算を発表した「東祥(8920)」の業績を今更ながら備忘録として記録しておきたいと思います。ポートフォリオ第1位銘柄なのでもちろん決算発表の日にすでに確認は済ませていたのですが、日々数多くの銘柄をチェックしていたり、ブロ…

フジ・コーポレーション(7605)の目標株価

本日はバリュー投資家にはお馴染みの銘柄かもしれませんが、東北・関東を中心にタイヤの専売店「タイヤ&ホイール館フジ」を展開する「フジ・コーポレーション(7605)を取り上げたいと思います。この銘柄とは実はあまり相性が良くなく、欲張り過ぎなのもい…

プロトコーポレーション(4298)の目標株価

本日は中古車情報誌「Goo」でおなじみの「プロトコーポレーション(4298)」を取り上げます。というのも、コメント欄で要望があったので取り上げることにしました。実はもう何年も前ですが、私の主力株だった時期があったくらいこの銘柄には惚れ込んで投…

「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」山口揚平

本日は書籍の紹介をしたいと思います。私は投資歴9年とそれなりに年月だけは過ごしていますが、私の投資スタイルに大きく影響を与えた人物が2人います。本日はその1人である山口揚平さんの書籍で、少し古い本ですが初心者時代に本が擦り切れるほど読んだ「な…

今週の投資状況

本日は今週の投資を振り返っておきたいと思います。今週は小型株を中心に良く下げましたね。私の所有している銘柄も大きなダメージを受けたものがいくつかありました。元々、今週はポートフォリオを整理しようと思っていたので、何銘柄かポジションをかなり…

ウチヤマホールディングス(6059)の目標株価

いや~!今日の株式市場もつらい相場になった人が多かったのではないでしょうか?私もプラスの銘柄はほとんどありませんでした。かと言って「買い」注文は出したものの欲張り過ぎて約定せずで、なんだかなぁって感じで相場を見てました。来週以降持ち直して…

東京ソワール(8040)の本決算

本日の株式市場は体感的には昨日の嫌な感じは多少薄らいだかな?と感じますが、まだまだ油断は禁物ですね。個人投資家の心理状況をみるのに参考になるのは、「東証マザーズ指数」です。これを参考にすると本日は出来高も増えてますし、目先の相場の状況は多…

ヒト・コミュニケーションズ(3654)の目標株価

本日の株式市場は小型株には厳しい一日になったようですね。やはり相場の流れは確実に変化しているようです。私自身もこの上昇相場で買いの基準が甘くなっていたので、多少の下げでは投資を行わないように肝に銘じたいと思います。本日紹介する「ヒト・コミ…

ケンコーマヨネーズ(2915)の目標株価

本日は、マヨネーズ業界第2位の「ケンコーマヨネーズ(2915)」を取り上げます。先週末に第3四半期の決算があったのですが、非常に好調な決算内容で上方修正が確実な状況となっています。株価がどう反応するのかと思い見ていましたが、若干の下落で本日の取…

明日からの投資戦略

本日はいつもと趣向を変えて、明日からの投資戦略を考えておきたいと思います。先週末の株式市場の終わり方から、そろそろ上昇相場も一服かなという思いを抱いていたのですが、甘利大臣の「年末までには日経平均13000円が目標」という発言があったことで、週…

「株価」とは何かを考える

本日は、今この時期だからこそ基本に立ち戻って、「株価」とは何でできているのかを確認して今後の投資に生かしていきたいと思います。そもそも、株価を構成する要素は数多く存在すると思いますが、私は次の2つに大きく分けられると思います。それは、バリュ…

ナック(9788)の第3四半期決算

昨日「ナック(9788)」が第3四半期の決算を発表しました。ナックに関しては、以前銘柄研究を行ったときに割安であるという評価をしていたので、1月になってから投資を行いました。今のところうまくいっているのですが、今回の決算発表を受けて週明け株価が…

VTホールディングス(7593)に投資しました

東京株式市場の週間連騰記録はついに12週でストップしましたね。今週は、週初から今までとは持株の動きが違っていたので警戒はしていたので、大きな痛手はあまりありませんが、今月のパフォーマンスは今のところTOPIXに負けています。先日記事に書いた「VTホ…

コインパーキング業界の割安注目株

コインパーキング業界各社の業績が堅調なようです。この業界で上場している企業は5社あります。圧倒的に売上が高いのが「パーク24(4666)」で売上高1550億円(駐車場事業は1217億円)で営業利益が205億円。残りの上場4社は売上高100億円以下なので、いかに…

ユニバーサル園芸社(6061)の目標株価

昨日の続きで本日はユニバーサル園芸社の目標株価を算出して投資判断を行いたいと思います。まずは、中期経営計画の確認をしたいと思います。中期経営計画というか将来ビジョンとして、連結売上高100億円、連結経常利益10億円、毎年2ケタ成長を目指すという…

ユニバーサル園芸社(6061)ってご存知ですか?

今日は日経平均結構下がったんですねぇ。Myポートフォリオはあまり日経平均に連動しないので、影響は限定的でした。バリュー投資家好みの「ワッツ(2735)」や「フジ・コーポレーション(7605)」などは、連日の大幅高で儲かっている投資家さんもいらっしゃ…

どうしたトリドール(3397)?

先週末に発表された2013年3月期第3四半期の決算発表を受けて、「丸亀製麺」でおなじみのトリドールが本日大きく売り込まれました。トリドールの株主にとっては寝耳に水のような決算発表だったようです。特に利益面の伸び率に第3四半期に入って急ブレーキがか…

VTホールディングス(7593)の目標株価

本日も引き続きで「VTホールディングス」を取り上げます。まず会社側が発表している中期経営計画を確認します。と思ったのですが、財務数値の中期経営目標は見つけたのですが、それ以外は探し出すことができませんでしたので、とりあえず来期の予想数値から…

VTホールディングス(7593)について

昨日に引き続き本日も「VTホールディングス(7593)」を取り上げます。その前にちょうどタイミング良く、昨日JASDAQアナリストレポートで「VTホールディングス(7593)」が取り上げられていたので、参考までにご紹介しておきます。最近は、本当に…

VTホールディングス(7593)の事業内容

現在、3月決算銘柄の第3四半期の決算発表が続々と行われていますが、投資家としては来期のことも考えながら売買を考えたいですよね。個人的には、2014年4月に消費税が8%になるので、その前の駆け込み需要ということで、住宅・自動車・電化製品などに関係す…