割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ナック(9788)の第3四半期決算

昨日「ナック(9788)」が第3四半期の決算を発表しました。

ナックに関しては、以前銘柄研究を行ったときに割安であるという評価をしていたので、1月になってから投資を行いました。
今のところうまくいっているのですが、今回の決算発表を受けて週明け株価がどう反応するんでしょうか?たぶん売られるような気がします・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
業績自体は順調に推移しているようですが、通期の会社予想に対しては若干足りないかなという感じです。しかし、決して悪い決算ではないので株価への影響は限定的なのではないでしょうか?

セグメント別にみると、営業利益の大部分はレンタル事業と住宅事業で稼いでいます。もともと住宅事業は第4四半期の業績が一番高いセグメントなので、それ次第で通期の業績もまだまだ分からないというのが正直なところだと思いますが、受注自体は順調なようなのであまり大きな心配はしていません。

今期の通期予想をベースにした目標株価をはじいてみると、営業利益が44億円予想なので、事業価値が264億円~330億円くらい。直近の財産価値は62億円、負債は14億円なので、株主価値はざっくりと312億円~378億円(株価3333~4037円)くらいでしょう。
昨日の終値2710円は時価総額254億円なので、多少通期予想に未達だとしても割安であることには変わりないと思います。
また、将来的には「ナック(9788)の業績推移と目標株価」という記事でも示した通り、400億円前後の株主価値は見込めるので、少なくともそのあたりの水準までは持ち株はホールドしようと思っています。住宅市場に逆風が吹かなければという条件は付きますがね。

それでは、また明日ZZzz....


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村