割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「AOKIホールディングス(8214)」の目標株価

本日は紳士服専門店で業界2位で、複合カフェやカラオケ、結婚式場『アニヴェルセル』等の事業も展開しており、ここ数年業績が絶好調の「AOKIホールディングス(8214)」を取り上げたいと思います。

実は昨年までこの「AOKIホールディングス(8214)」を保有していました。相対的に持ち株の中で割安感がなくなってきたので全株売却してしまったのですが、昨年の投資の中では一番賢明ではない投資だったと後悔しています。
どこかのタイミングで買い戻そうと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに株価は上昇してしまい苦い思いをしています。
今期も第3四半期まで決算が終わっていますので、来期の業績も占いながら目標株価を算出して、今後の投資戦略に役立てたいと思います。

事業内容に関しては「第2四半期決算説明会プレゼンテーション資料」に概要は載っているので参考にされると良いと思います。
基本的にはファッション事業が好調で、第2の柱になりつつあるアニヴェルセル・ブライダル事業も非常に好調であるという理解で良いと思います。
ファッション業界に関しては、「AOKI」「ORIHICA」両ブランドとも好調のようですね。数字を見ても既存店の好調さが売上総利益率の上昇につながるという、良い循環が生まれています。
アニヴェルセル・ブライダル事業は、コスト削減効果が大きく売上総利益率が改善し、営業利益率も大きく改善しています。中期計画を見ると目標としている営業利益率11%は、この事業の利益率の改善を見越してのことだと推測しています。

第3四半期までの今期の業績を「平成25年3月期第3四半期決算短信」で確認すると、売上・営業利益ともに通期予想を上回りそうの進捗できています。営業利益においては170億円にせまる水準まで伸びそうな可能性もあります。もしそこまで伸びるとするならば営業利益率は10%台後半になりそうで、中期的な目標としている経営指標である営業利益率11%にせまる勢いとなります。
来期の業績を個人的に予想すると、売上高はここ数年と同じペースの5~10%くらい、営業利益率もアニヴェルセル・ブライダル事業の改善がさらに進み目標とする11%を確保できると思います。したがって営業利益高180億円は可能だと見ています。少し甘いかな?とも思いますが、まぁ昔から知ってる銘柄だし良しとしましょう(^▽^;)

ということで来期の目標株価を算出してみます。
まず事業価値は割引率8~10%で考えると1080~1350億円になります。
直近のBSから財産価値173億円、負債334億円です。
以上の数字から株主価値はざっくりと919~1189億円になります。株価に直すと2014~2606円です。
2/25の終値が2205円なので、まぁフェアバリューって感じですかね(><;)
成長性を考えると業績の好調さが続けば、来期は3000円を目指す展開となるでしょうね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村