割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資状況

本日は今週の投資を振り返っておきたいと思います。

今週は小型株を中心に良く下げましたね。私の所有している銘柄も大きなダメージを受けたものがいくつかありました。
元々、今週はポートフォリオを整理しようと思っていたので、何銘柄かポジションをかなり減らしました。逆にかなり安くなっている銘柄もあったので、打診買いを行った銘柄もあります。
本当は中途半端に落ちてきた銘柄を買うのはあまり良くないのですが、つい悪魔のささやきがあって買ってしまいました^^;
しかし、本当は今週行いたかったポジション調整が思うように進まなかったために、現在気持ちの悪い週末を迎えてしまっています。
相場というのは上がるときはじわじわと時間をかけて上昇しますが、下がるときは本当に早いので、来週以降あまり欲張らずに投げるところは投げたいと思います。
11月からの上昇相場の貯金はまだまだ残っているので、弱い銘柄を意地になって持ち続けることのないように損切りの徹底を肝に銘じたいと思います。

今週はいつもより売買を多めに行ったので、その備忘録を大きいところだけメモしておきます。
まず、一番大きくポジション調整を行った銘柄は「ナック(9788)」です。決算数値が予想より多少悪かったことと、今まで上昇していた分調整があるかもと思い、決算発表の翌日に100株残して投げました。これはうまくいきました。というかこれだけはうまくいきました。
次に買い増しを行った銘柄は、「平安レイサービス(2344)」と「GMOインターネット(9449)」です。両銘柄とも順調に決算を消化しているのとまだ割安感があると思っているので買い増しを行いました。「GMOインターネット(9449)」は、まだ記事にしていませんがIT企業の中では評価している銘柄で、現在のポートフォリオの中では中位くらいに位置しています。事業が多岐にわたっていて、銘柄分析を記事にするのもなかなか骨の折れる作業なのであえて見送っています。時間のある時に紹介できたらなぁと思いますが、あまり期待はしないでください^^;
打診買いをはじめた銘柄は、「ケンコーマヨネーズ(2915)」と「ヒト・コミュニケーションズ(3654)」です。両銘柄とも本来はもう少し待ってから買い出動でも良かったのですが、魔が差しました^^;
その他にも買い注文を入れた銘柄はあったのですが、指値を欲張り過ぎて買えなかった銘柄も数銘柄あります。

来週以降、相場環境がどうなるのか分かりませんが、おそらく目先の天井はつけたと思うので、「売り」「買い」では「売り」を中心で投資を行いたいと思います。
しかしながら、すぐに魔が指してしまうのでどうなるかは分かりませんが…。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村