割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ケンコーマヨネーズ(2915)の目標株価

本日は、マヨネーズ業界第2位の「ケンコーマヨネーズ(2915)」を取り上げます。

先週末に第3四半期の決算があったのですが、非常に好調な決算内容で上方修正が確実な状況となっています。株価がどう反応するのかと思い見ていましたが、若干の下落で本日の取引を終えました。すでに織り込み済みということなのでしょうかね?
事業内容や中期経営計画については私が分析するよりも、こちらの「ケンコーマヨネーズ(2915)アナリストレポート」をご覧ください。大変参考になります。

ということで本日は時間もないので、中期経営計画を参考に目標株価を算出したいと思います。
基本的には会社計画を信用しますが、目標としている2015年3月期の数字は売上高600億円、経常利益27億円なのですが、経常利益に関しては今期で既に30億円を超えそうなペースで来ているので現在の経常利益率5.6%(営業利益率は5.8%)をベースに考えたいと思います。
減益要因として考えられるのは、原材料価格(食用油・鶏卵・馬鈴薯)と原油価格の動向が一番大きいのではないでしょうか?これだけは、なかなか自社の努力だけで克服することはできませんからね。このあたりの動向は多少不安な面もありますが、現在の相場状況が継続する前提で目標株価は計算します。

したがって、2015年3月期の営業利益を約35億円(これは2014年3月期に達成する可能性もあります)として、割引率を8~10%で計算すると、事業価値は210~262億円くらいでしょう。
現在の財産価値は45億円、負債は35億円です。
以上で計算すると株主価値は220~272億円(株価1514~1914円)となります。
本日の終値873円は、時価総額124億円なので、今まで銘柄研究した中でもかなりの割安株であることがわかります。

本日の記事では、あまり書けませんでしたが、新たに行っている小売事業の状況や海外事業の動向などもう少し深掘りして調べたいこともありますが、そんなことしなくてもある程度の株価で買っておけば、そのうち株価が上昇しそうな気もします。
と言いつつもこれはあくまでも個人的な感想なので、投資は自己責任でお願いします(*^_^*)

ブログランキングへ">
株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村