割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資状況

本日は今週の投資状況を振り返っておきたいと思います。

まずは今週の相場概況としては、先週の冷や冷やした相場とは打って変わって、強い相場に思えました。もう一段の下げが加速したら損切りも仕方ないなぁと、週初めは思っていたのですが、そんなことはどこ吹く風でしたね。
結局今週TOPIXは2.24%上昇、マザーズにおいては7.37%上昇という結果でした。
やはり個人投資家の動向を知るには、マザーズ指数の方が現実の実感と合っているような気がしますね。

私のポートフォリオも年初来高値を更新しています。
大きな要因は、ポートフォリオ第1位の「東祥(8920)」が1400円の大台を突破したことなのですが、その「東祥(8920)」が昨日IRを2つ発表しました。
1つ目は「東証2部への上場承認」というニュースでこれは喜ばしいのですが、2つ目の「増資」に関しては複雑な気持ちです。実は、ホテル事業を拡大していくという話を聞いてから、もしかしたら増資もあるかもしれないなぁと思っていたのです。
現状の営業キャッシュと新規出店数の関係から考えると、現在の負債の大きさはそんなに気にならないので、今まで通りキャッシュと借入の併用で良かったと思うのですが、株価が好調なときに増資をしたかったのですかねぇ?
週明け株価はどのような反応をするか楽しみですと書きたいところですが、どのくらいの下落で済むのか不安いっぱいです(^_^;)

今週の売買状況を確認すると「買い」が新規1銘柄、買い増し1銘柄、現引き1銘柄です。
「売り」が撤退1銘柄、部分売却6銘柄です。
新規1銘柄は今週ブログに書いた銘柄なので、記事を読めば誰でも分かると思います。
買い増し銘柄も以前ブログに書いた銘柄です。
今週は売り越しでしたが、相場状況を見るとここ何週間かの見解である高値警戒という見方は変えてないので、相場が上昇すれば基本的には「売り」を優先して利益を確定させていきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村