割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ヒト・コミュニケーションズ(3654)の目標株価

本日の株式市場は小型株には厳しい一日になったようですね。やはり相場の流れは確実に変化しているようです。私自身もこの上昇相場で買いの基準が甘くなっていたので、多少の下げでは投資を行わないように肝に銘じたいと思います。

本日紹介する「ヒト・コミュニケーションズ(3654)」も今日は大幅下落となっています。果たして現在の株価水準は「買い」を入れても良い水準なのかどうか探っていきたいと思います。

まずは事業内容ですが、成果追求型営業支援企業でアウトソーシング事業や人材派遣事業などを行っています。例によって詳しい説明は素晴らしいアナリストレポートをご覧ください。「モーニングスター・エクイティ・リサーチレポート」

今期(2013年8月期)の業績に関しては、先月第1四半期の決算発表が行われて売上高は49.6億円(前期比106.1%)、営業利益4.56億円(前期比106.8%)と順調な決算を発表しました。通期の営業利益16億円に対しても、進捗率は上回るペースで来ているので安心できますね。

目標株価の算出については、順調な進捗を刻んでいる今期の決算予想数値をベースにはじいてみたいと思います。
まず事業価値に関しては、営業利益16億円に対して割引率8~10%で考えると96~120億円になります。直近の決算から財産価値は20億円、負債は8億円です。
したがって、株主価値はざっくりと108億円~132億円くらいで考えたいと思います。
本日の終値760円は時価総額68億円なので、株主価値を108億円で考えると期待投資利回り37%、132億円で考えると期待投資利回り48%になります。
昨日の「ケンコーマヨネーズ(2915)」に続いて割安な銘柄だと思います。
ただし、チャートを見ると短期的にはどうなのでしょうか?まだ一段の下落があるのでしょうか?このあたりは本職であるトレーダーの方に聞いてみたいですね。

とにかく、バリュー的には「買い」を推奨できますが、今の地合からするとどの水準で「買い」を入れるか判断に迷いますね。個人的にはまず第1弾の打診買いをはじめても良いかな?とも思いますが、今週末に行われる「東証IRフェスタ2013」に「ヒト・コミュニケーションズ(3654)」も出展するみたいなので、そこでもう一度企業研究を行ってから投資するかどうかの最終判断を下そうかな?と思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村