割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

西菱電機(4341)が上方修正を発表

本日は12時に上方修正を発表した「西菱電機(4341)」を取り上げようと思います。

同社はブログなどでは一度も触れたことはなかったのですが、最近四季報を読み返したいたときに目に留まった銘柄で、なかなか見所のありそうな銘柄だと思い、今度記事にしようと思っていた矢先の上方修正でした^^;

西菱電機三菱電機系商社で、交通や防災などの情報通信システム、携帯端末小売り・修理再生事業を展開しています。

今回の上方修正は、システム事業においてMCA周波数帯再編に伴う機器やシステムの更新・移行案件の増加及び公共向けの防災無線や道路・河川監視システムなど防災・減災案件の増加並びに民需向けでは販売戦略の新たな構築によるタクシーAVM(車両動態管理システム)の増加によるものです。

公共向けは防災・減災案件で今後も期待できるでしょうし、民需向けはソフトバンクモバイルとタクシー無線が牽引しそうで今期が一過性の好業績には終わらない感じがします。

軽くバリエーションを考えてみても、本日の終値での時価総額が約50.6億円なのですが、今期の予想営業利益が10.75億円で現預金約22億円保有の無借金企業なので、そこそこ割安と言えるでしょうね。

チャートを見てみましょう。

f:id:maropiko:20140306221349p:plain

本日は上方修正後に一時ストップ高となりましたが、その後売られてチャート上は上ひげの形で取引を終えています。

私もまだ投資していない銘柄なので、今後株価がさらに下落してくれば「買い」を考えても良いのですが、まだ事業についてもう少し調べたいのもあってすぐに投資はしないと思います。ただ、ウォッチ銘柄としてしばらく注視したいですね。

 

◆書籍紹介

今月は四季報発売の月ですね。ということで恒例の四季報を先取りした雑誌を購入して、他の投資家を出し抜きましょう。本代くらい軽く回収できると思いますよ^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ