割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は個人投資家にとっては終始ベア相場で、金曜日に大きく暴発した感じですね(>_<)

あまり振り返りたくないのですが、今週の成績を数字で確認しておきましょう。

 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △1.97%

日経平均   14224.23(△0.72%)   

TOPIX    1145.97(△1.61%)   

東証2部指数  3497.52(△2.77%)

ジャスダック指数 1998.35(△2.14%)

マザーズ指数 756.80(△5.71%)

 

◆年間成績 △6.21%

 

◆コメント

指数を見ると、今週日経平均は0.72%しか下げてないんですね。恐らく小型株中心に取引されている個人投資家の方には信じられないでしょうね。

あれだけ昨年は元気だったマザーズ指数が、今年に入ってからすでに21.11%下落しています。3か月で20%以上の下落率となると相当に厳しいでしょうね。

新興株を主戦場にしている投資家は、昨年までの利益も吹き飛ばしてひっそりと退場していった方も増えているのではないでしょうか?

リスク管理ができない素人さんには厳しい相場と思いますが、やっと損切りの大切さが理解できている頃なのかもしれませんね。

そんな中、私のPFは先週信用建玉を大方整理しておいたので、今週に限ってはかすり傷程度で済みました。唯一の後悔は主力株の一つである「日本商業開発(3252)」の売りが遅れたことです。ここでの被弾がなければ今週はほぼトントンでいけただけに悔やまれますが、まぁ仕方ないですね。

今週はかすり傷で済んだとはいえ、まだまだ年間損益はマイナスなので、来週以降大きく売り込まれる場面では丁寧に下値を拾っていこうと思います。

 

◆書籍紹介

 今日、改めてパラパラ読み直してみたのですが、やはり良い本ですね。

学んでおきたいポイントは抑えてあるのはもちろん、売却のタイミングが明確なのが良いですね。この通り投資を行えば大きな損失を被る確率は自ずと低くなるでしょう!

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ