割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014年2月の投資成績

◆月間成績(先月比)

ポートフォリオ  △7.30%

日経平均     14841.07(△0.49%)

TOPIX      1211.66(△0.74%)

東証2部指数    3592.17(△2.37%)

ジャスダック指数 2073.56(△1.38%)

マザーズ指数   837.20(△12.49%)

 

◆年間成績 △5.71%

 

◆コメント

結論から言うと良く盛り返したなという感じです。

PFとして2/4が一番の底でした。その後「ワイヤレスゲート((9419)」のおかげで一時プラ転したものの、決算爆弾に遭い再び茨の道を歩み始めてしまいました。

その中でも「戸上電機製作所(6643)」や「日本商業開発(3252)」の株価上昇のおかげでジリジリ資産を戻せたことは良かったと思います。

2月はマザーズ指数が12%下落したことを考えると、個人投資家にとってはあまり良い地合いではなかったのではないでしょうか?

まぁ、PFも5%くらいのマイナスならまだまだ取り返すことはできるので、あせらずじっくりとやっていきたいと思います。

実は、明日記事にしますが「まろぴこ銘柄」だけの数字を見ると2月は悪くない出来だったのです。したがって、PFの成績は良くないのですが、体感的にはそんなにネガティブな感じはないのです。

今年の数字が振るわないのは主力銘柄のパフォーマンスがすぐれないことと、遊びで投資した「ワイヤレスゲート(9419)」で大怪我したことで、この2つの問題に関してはすでに処理済みなので、3月は何とかプラ転に持っていきたいですね。

 

◆当ブログの1月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

ページビュー(PV)数:75,336

訪問者数:28,760

ユーザー数:7,572

2月は記事の内容を平日は立会外分売を中心とした軽い記事、週末は今週の成績と銘柄紹介というパターンに変更しました。

どれくらい影響が出るのか最初は半信半疑ではじめたのですが、数字だけ見ると大きな影響はなかったようです。ブログになかなか時間をかけられない中で内容の薄い記事も多いですが、多くの方に訪問して頂いていているのは本当にありがたいことだと思います。

もう少し銘柄紹介を増やしたいとは思っているのですが、現状ではちょっと無理そうです。その代わりに、ちょうど最近は立会外分売を実施する企業が多いので、それらの銘柄をもう少し掘り下げて記事を書けたら良いなと考えています。

また、明日は「3月のまろぴこ銘柄」を発表しようと思うのですが、私が現在注目している企業はそちらでピックアップするので興味のある方はご覧ください。

 

◆書籍紹介

kindle月替わりセールも新たに商品が変更されましたね。

今月は投資関係の本は少ないようで、おすすめできるのはこちらの本くらいですね。

63%OFFの286円となっています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ