割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ワイヤレスゲート(9419)を買ってみた

昨日のブログでもチラッと触れましたが、現在のPF1位の銘柄は「ワイヤレスゲート(9419)」です。割安株でも何でもないですが、なぜ私がこの銘柄に投資したのかを説明したいと思います。

理由は3つあります。

①今年の私の目標

私は年初に目標をいくつか立てるのですが、そのうちの一つに「成長株投資にチャレンジする」という目標を立てています。

最近はそれに関する書籍も数多く読んでいるので、どうしても試したくなっちゃうんですよね(^^ゞ

「コロプラ(3668)」に投資したのもその一環ですし、今回も目的は同じです。

本当は新高値で投資したいのですが、そもそもいつもお付き合いしている割安株くんたちとは、ボラティリティが違い過ぎるので、今はそれに慣れようとしている段階です。

②短期的な戻りを期待

f:id:maropiko:20140208212236p:plain

各指数の中で今週一番大きく調整したのがマザーズ指数です。したがって、短期でのリターンを考えるとマザーズ銘柄から選ぶのが一番割が良いと考えました。

ただし上のチャートを見ると、ここからさらに下落するようだと長期的なトレンドが完全に崩れてしまうので、ロスカットするしかないですね。その場合、しばらく新興市場には近づかない方が良いと思います。

私のシナリオとしては25日線(青)もしくは75日線(赤)くらいまでの戻りを期待しています。

新興市場の注目銘柄

肝心のなぜこの銘柄にしたかというのは実は大きな理由はありません(^^ゞ

新興市場の銘柄では、基本的には業績絶好調の銘柄を選ぶようにしています。PERはあってないようなものなのであまり気にしていません。

いくつか注目している銘柄はあるので、その中から今回はたまたま動きの良かった「ワイヤレスゲート(9419)」を選んだにすぎません。

ちょこちょこデイトレードしていて相性が良かったというのもあるんですけどね。

以上の3点が理由なのですが、今回に投資に関しては基本的に短期トレードで終わらせるつもりです。

しかしながら、今年はどこかの局面でこちらの書籍の内容を実践してみようと思っているので、その局面が来るまで新興市場ボラティリティに早く慣れるようにしたいですね。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

◆書籍紹介

もちろんオニールの本も成長株投資の基本書なのでおすすめです。

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村