割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は、日経平均はほぼ横ばい状態で、結局直近の高値である14953.29円を超えることができませんでしたね。
しかし、9月の権利落ち後も堅調に株価が推移したことを考えると、雰囲気的には上場ではないでしょうか?
それを証明するかのように、個人投資家の元気指数であるマザーズ指数は、直近の高値であった7/17の829.06を本日の出来高を伴う上昇で完全に上抜けましたので、来週以降も楽しみだと思います。


それではいつも通り数字で今週の相場を確認しておきましょう。
TOPIXは0.1%の下落、日経平均は0.1%、マザーズ指数は4.7%の上昇でした。

これに対して我が「まろぴこファンド」は3.8%の上昇でした。
主力株を含め、総じて持株が堅調でした。

これで「まろぴこファンド」は年間では94.9%の上昇となりました。

次に、今週の投資状況ですが、「買い」が7銘柄、「売り」が1銘柄でした。
ここ最近では一番売買の多い週でしたが、小銭を出し入れしている程度でインパクトのある投資は行なっていません。

「買い」に関しては新規参戦が5銘柄、現引きが2銘柄です。
新規参戦に関しては打診買いレベルですが、ほぼ権利落ち後の株価調整局面で拾った銘柄たちです。
すべてブログで紹介した銘柄で、今期の業績が良いという共通点があります。
その中でも9/14に紹介したばかりの「ナトコ(4627)」が本日ストップ高となり、ご祝儀をいただいた感じです。
まぁ、100株しか投資していませんけど(^▽^;)
現引きの2銘柄はキャッシュポジションが余っていたので、株主優待をいただくために現引きしました。

「売り」に関しては、信用維持率を維持するために利益ののっていた「アサンテ(6073)」を一部売却しました。
業績は月次を見ると今期もまずまず順調なので、まだ全株売却ということはしないつもりです。

「BUY MY AABENOMICS」。
ということで、株価上昇は国策なので今後の展開に期待が持てそうですね。
もちろん、消費税や米国の金融緩和、譲渡益課税の問題などいろいろ懸念材料はありますが、目線を長くすれば株価は上昇していくんでしょうね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村