割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

西松屋チェーン(7545)の目標株価

本日は、西松屋チェーン(7545)の目標株価を算出してみたいと思います。



西松屋チェーンホームページより)


今期は売上高1226億円、営業利益68.3億円を予想していますが、第3四半期までの決算を終えての進捗率を考えると大きなブレはないかなと思います。

前期の数字を最低の数字と仮定すると、ここ数年の競争環境から劇的な増益は見込めないと思うので70~80億円くらいの営業利益が、現状の西松屋のポテンシャルと考えることにします。
ということで営業利益75億円という数字で事業価値を計算してみます。
割引率は成長率が感じられない現状を踏まえて10%で考えることにします。
以上の数字で計算すると、事業価値は450億円になります。
財産価値は直近の現預金240億円、負債はゼロです。

したがって、株主価値は690億円となり、1/18の終値708円は時価総額にすると493億円なので、現状の株価は28.5%くらい割安であると考えられます。


割安感はあるものの個人的には投資するには物足りない利回りです。
昨年後半の株価の安値は620円前後でした。その株価は時価総額で430億円くらいです。
株主価値である690億円に対してその当時の株価は37.7%割安な状況でした。そのくらい割安な状況なら配当も含めて40%くらい割安であると考えられるので、投資を考えても良いかもしれません。
本来は事業価値が上昇してくれるのが良いのですが、う~んどうなるでしょうか?

いずれにせよ、現状で投資を行うには株価の調整を待つしかない状況ですが、今後も継続的にチェックは欠かさないようにしたいと思います。




株式長期投資 ブログランキングへ



にほんブログ村


読者登録してね

ペタしてね