割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

エービーシー・マート(2670)のCB発行

2018年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ

先週末に優良株で知られているエービーシー・マート(2670)がCBの発行を発表しました。
これを受けて株価は大きく値下がりしました。絶好の買い場と言えなくもないですが将来的に株式の希薄化は避けられないわけで、もし投資を行うとしたら今後どのような判断を行えばよいか考えてみたいと思います。

今回のCBの使途は、国内外の大型旗艦店を含む主として新規店舗の展開に係る土地、建物取得等の設備投資に充当する予定だそうです。
エービーシー・マートは今後国内外に大型旗艦店を積極的に展開していく計画のようなので(ユニクロみたい)、そのために大きな資金が必要だったのでしょう。
ただし、現預金が300億円強あり実質無借金なので、資金を必要としてもなぜ手元資金や借入金にしなかったのかは分かりませんが、今回の決定は投資家にとっては期待半分、残念な気持ち半分といったところでしょうか。

2018年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行条件等の決定に関するお知らせ

今回のCBの転換価格は4588円です。1/18の終値3360円は転換価格より約20%低い株価となっています。
ということは、将来的には4600円あたりまでは株価が上昇していくと考えれば、現在の株価水準での投資は悪いものでははないのかもしれません。
問題は転換価格水準からの株価の動きと今回の調達資金を有効に使って業績を伸ばせるかどうかが焦点になってくると思うので、そこまでの期間の投資は前向きに考えても良さそうです。
要するに短期勝負ってことですね。
私の投資スタイルとは違いますが、最近株価が上昇しすぎて投資に関しては暇を持て余しているので遊びで買っちゃおうかな~(*^o^*)/~



株式長期投資 ブログランキングへ
読者登録してね