割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

JPホールディングス(2749)の目標株価

本日は、保育所運営最大手の「JPホールディングス(2749)」を取り上げてみたいと思います。

というのも昨日こちらの記事を見たのが、JPホールディングスを取り上げようと思ったきっかけなのですが、感覚としてずいぶんと高い目標株価を打ち出すなぁと思い、一度確認しておこうと思った次第です。

事業内容や保育業界のこと、直近の業績などはこちらの「JPホールディングス個人投資家向け会社説明会資料」をご覧ください。
また、同業他社ということでこちらの「サクセスホールディングス平成24年12月期第2四半期決算説明会資料」も参考になると思います。
最近はIRが充実している企業が多いので本当に助かります(^_^;)

さて、本題の目標株価を算出する際にポイントになるのは、ザイオンラインの記事でいうとどのくらいのPERで考えるのが妥当かということと、成長率をどのくらいで考えるかの2点だと思います。

まずPERに関しては、ザイオンラインの記事では20倍で考えていますが、私の場合は普段は高くても15倍くらい、通常は10倍、保守的に見て8倍くらいを目安に考えています。
したがって、いろいろなリスクを考えて個人的には20倍は高すぎると思います。
私の投資行動のポリシーは「買いは悲観的な水準、売りは楽観的な水準」なので、JPホールディングスを保有しているときには、PER20倍くらいを売却の目安にしても良いとは思いますが、買いを入れる水準としてはPER20倍は怖すぎます。
普段PERの高い銘柄をあまり買うことがないので、なおさらそのように感じます。

次に成長率に関してですが、ザイオンラインの記事では「同社の成長スピードが続くという前提なら5年以内に3000円を付ける可能性も考えられます」とあるので、1株益150円くらいを想定しているようです。1株益150円というと営業利益40億円くらいなので、今期通期予想営業利益を14億円とすると、5年後に営業利益40億円になるには毎期23%くらいの成長率が必要になります。PERが20倍以上で評価されるか、営業利益率がさらに向上すれば、成長率はもう少し低くても良いですが、それでも毎期20%前後の成長を続けないと苦しいでしょう。
会社が出している昨年出した「中期経営計画」を見ると、成長率が毎期鈍化していきそうな可能性もあるので、高くても15%成長くらいにしておくのが無難かなと思います。個人的に投資する場合ももっと保守的に見ますが・・・。
したがって15%成長を前提にすると5年後の営業利益は28億円となります。

ということで私が考える目標株価はを計算すると、成長性を考えて割引率6%で事業価値が280億円。財産価値が30億円、負債が27億円。よって、株主価値は283億円になります。
株価に直すと1695円です。
1/29の終値が1117円なので、約34%割安な水準であると考えられます。しかしこの目標株価は5年後を想定してのものであるため、私が現状この銘柄に投資を行うには年間利回りが私の目標より低いため投資をすることはないでしょう。

この結果を見るとやはりPERをどのくらいで考えるかによって、だいぶ結果が変わってくるなということです。
数字にはマジック効果があるので、いかようにも今の株価や将来の目標株価を正当化させる根拠を作り出すことができます。大事なのは自分が納得できる数字を理解することで、これは各個人の判断に委ねられます。
したがって、今回のザイオンラインの出した3000円という目標株価も考えようによっては可能な数字ですし、私の出した1695円という株価も考えられる数字です。

別にザイオンラインの記事を否定するつもりはありませんので、そのあたりはご理解くださいませ(^-^)/



株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村