割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

待望のヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待券が来ました。

本日、昨年の11月に突然株主優待券1万円という太っ腹な株主優待を発表した、ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株主優待券が我が家にやって参りました。
この会社はずっとウォッチ銘柄に入れていたのですが、業績が低迷しており将来性が不確定でしたので、割安であるのは承知していましたが投資に踏み切れないでいました。 そんな折に株主優待を発表したので9万円くらいで参戦してしまいました。 まぁ損してもたかが知れているのと、すぐに優待を取り消すこともないだろうという思いもあったので、普段の投資とは違う思い出の投資となりました。 1/25の終値が122,200円とここ数日で大きく値上がりしており、結果的に大成功の投資となりました。と言いたいところなのですが、実はほぼ買値くらいで売却しているので悔しい思いをしております(^_^;) 負け惜しみですが、優待券目当てで投資をしたので大怪我する前に売り切れて良かったと思っています。 太っ腹の株主優待を始めるくらいなので、しばらく業績の低迷は続くのでしょうから、また相場の影響で値下がりしてチャンスがあったら投資を考えたいと思います。 詳しく研究していないので当てにはできませんが、営業利益が20億円前後で割引率10%くらいで考えて事業価値が120億円、財産価値が40億円、負債が75億円で株主価値は95億円くらいなので、現在の株価94億円はほぼフェアバリューと考えてもよさそうなので、気長に値下がりを待つとしましょう(^^ゞ 人気ブログランキングへ Android携帯からの投稿