割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

日揮(1963)って優良企業なのね

まず初めにアルジェリアの事件の被害者の方々にご冥福をお祈りしたいと思います。

さて連日アルジェリアの事件で報道されている日揮(1963)という会社ですが、私も名前くらいは聞いたことがありましたが、どのような事業を行っているかだとか、どのような業績で財務状況はどうなのかなどまったく知りませんでした。
ということで昨日ふと気になったので調べてみたのですが、いや~素晴らしい優良企業なのですね。

(2012年3月期有価証券報告書より)

事業内容などは、会社のHPやその他にも関連ブログをググってみたのですが、私には半分くらいしか理解できません。投資を行う際にも何が勘所になるのかということもはっきりしないし、世界を股にかけて事業を行っている企業なので、考えなければいけない要件が多すぎてなかなか個人投資家には手がけにくい銘柄だと思います。
建設業なので常識的に考えられる受注案件が大事だとか、今が旬の天然ガス銘柄だとかは理解できますが、それ以上は業界関係者以外は難しそうです。
一応中間期に発表された受注残高の資料を見てみると、やはりLNG事業の伸びがすごいですね。事業の柱が石油・ガス・資源開発からLNGに転換しています。


(2013年3月期第2四半期決算説明会 補足資料より)

また、この会社の素晴らしいところは財務状況にもあらわれています。
建設業ということと、世界を股にかけて大型案件を手掛けていることから勝手に負債が多いのだろうなと思い込んでいましたが、BSを確認すると見事に裏切られました。
2013年3月期第2四半期の資料で確認すると現預金が1980億円、有価証券が365億円、投資有価証券が722億円で財産価値は3067億円、負債は長短借入金の80億円です。
利益剰余金も2686億円あり、自己資本比率も54.7%あり美しいBSです(^_^)v

(新・中期経営計画 プレゼンテーション資料より)

中期経営計画を参考にざっくりと事業価値をはじいてみると、2016年3月期の目標当期純利益が500億円です。マーケットでも高く評価されている企業なので割引率を普段の銘柄分析ではあまり使わない6%で考えます。
以上の数字で事業価値を計算すると8333億円となります。これに財産価値と負債も合わせて計算すると、株主価値は1兆1320億円になります。
1/22の終値2581円は時価総額6686億円なので、今の株価は約41%割安と考えられます。
ただし、これは3年後の予想数値なので、現状の株価で投資すると年利回りは約19%くらいになります。
大型優良株でこれだけの利回りが期待できれば投資を考えても良いかもしれませんね。
ただし、この銘柄は1000株単位なので260万円くらいないと投資できません。
そのあたりはご注意くださいませ(><;)




株式長期投資 ブログランキングへ