割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/9の決算情報

【6420】福島工業

平成26年3月期決算

5/9終値1,544円(時価総額340.70億円)

今期は減収減益の業績予想です。しかしながら、事業環境は良好なようなので売上高は横ばいでいけるのではないかと思います。ただ、業績予想の減益幅が大きいので、なぜそうなるのか気になるのですが、決算短信を読む限りはその理由は分かりませんでした。引き続きウォッチは続けようと思います。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値322.68億円(53.78億円×0.6/10%)、財産価値224.32億円、負債14.25億円で株主価値532.75億円、目標株価2,414円です。

財務面は魅力的ですが、事業価値とほぼ同じ時価総額なのでフェアバリューと考えて良いでしょうね。

 

【7593】VTホールディングス

平成26年3月期決算

5/9終値606円(時価総額723.45億円)

いつも通り控えめな今期の業績予想ですね。恐らく今期と同じように2度くらい上方修正があるのではないでしょうか?

ただし、消費税増税前の駆け込み需要の反動がどれくらいあるのかは読めないので、第1四半期の決算に注目ですね。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値1,030億円(103億円×0.6/6%)、財産価値130.74億円、負債260.17億円で株主価値900.57億円、目標株価754円です。

週足チャートを見ていただくと分かると思うのですが、きれいな右肩上がりのチャートになっています。目標株価と現在の株価を考えても、その傾向は今期も継続しそうですね。

 

【3059】ヒラキ

平成26年3月期決算

5/9終値651円(時価総額33.56億円)

今期は減益予想ですが、前期の利益面が好調だったので悪くはない業績予想だと思います。通信販売事業が軌道に乗っているので、業績の安定感は高くなっているように感じます。ただ、この事業の売上高の伸び率が微増程度なんですよね。やりようによってはもっと伸びるのではないかと期待しているのですが・・・。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値84億円(7億円×0.6/5%)、財産価値43.95億円、負債102.39億円で株主価値25.56億円、目標株価496円です。

財務面が良くないですが、株主優待に人気もあるので差し引きしてフェアバリューという感じではないでしょうか?

 

【2588】ウォーターダイレクト

平成26年3月期決算

5/9終値610円(時価総額49.49億円)

今期は増収減益の予想と期待外れの業績予想ですね。売上高が8%成長(単体)という予想なのが嫌ですね。当社には20%超の売上伸び率を期待しているので、保守的に考えているのかもしれませんが、そうだとしてもがっかりです。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値38.57億円(4.5億円×0.6/7%)、財産価値23.39億円、負債32.04億円で株主価値29.82億円、目標株価368円です。

今のような成長力だと割高ですね。投資する魅力はありません。

 

【9428】クロップス

平成26年3月期決算

5/9終値495円(時価総額47.51億円)

主力事業は総じて競争が激しい事業が多いので、今期は減益を覚悟していたのですが、業績予想は増収増益のようです。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値66.17億円(7.72億円×0.6/7%)、財産価値25.36億円、負債39.17億円で株主価値52.36億円、目標株価546円です。

現在の株価は、前期の大盤振る舞いの株主優待権利落ち軟調に推移していましたが、そろそろ下げ止っても良いのではないでしょうか?

と言っても株価が力強く上昇していく姿も想像できませんが・・・^^;

 

【6073】アサンテ

平成26年3月期決算

5/9終値1,014円(時価総額123.65億円)

増収増益の業績予想となっています。しばらく地味に成長が続きそうですね。

目標株価を計算してみましょう。

事業価値163.8億円(27.3億円×0.6/10%)、財産価値49.81億円、負債12.61億円で株主価値201億円、目標株価1,648円です。

個人投資家に人気があるのも分かる事業内容と割安度ですよね。事業環境に大きな変化がない限り、保有していて良いと思います。もちろん今から参戦しても問題ないでしょう。

 

その他にもブログで紹介した銘柄の決算があるのですが、疲れたのでこのあたりで本日は終了します。

今日取り上げた中では「VTホールディングス(7593)」と「アサンテ(6073)」でしょうね。

 

◆書籍紹介

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ