割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

養命酒酒造(2540)の2014年3月期第1四半期決算

本日は、以前ブログで紹介した「養命酒酒造(2540)」の2014年第1四半期決算をフォローしておきたいと思います。

まずは本日発表になった「2014年3月期第1四半期決算短信」を確認しましょう。

売上高31.13億円(1.0%減)
営業利益4.27億円(25.5%増)
経常利益5.52億円(21.8%増)
四半期純利益3.79億円(24.0%増)

第1四半期は減収増益という結果になりました。
第2四半期の業績予想が増収減益ということを考えれば真逆の結果となっています(^▽^;)
この結果を受けての感想は、評価が難しいなぁということです。
利益面では、例えば第2四半期の予想営業利益に対する進捗率は77.6%と高い進捗率となっているのですが、通期の予想営業利益に対する進捗率は22.6%なのです。
今期は下期に利益は伸びるという計画なのですが、恐らく6月に発売したハーブのお酒シリーズの費用を見込んでのことだと思うのです。
ところが、第1四半期で利益が好調な理由が販管費の抑制なのです。
プロモーションが想定していた費用より低く抑えられたと言えば、そうなのかもしれませんが、これが第1四半期だけの販管費抑制なのか、通期にわたって今期は販管費を抑えられるのか、そのあたりの評価がよく分からないのです。
分からなかったらIRに電話すれば良いのでしょうけど・・・。

ということで、進捗率が良いからと言ってすぐに飛びつくのは危険かな?という感じです。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村