割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

盛り上がっているようで^^;

最近、個人投資家パフォーマンスランキングから除外されたようです。

除外されてもこちらには知らされないシステムのようなので、読者さんに教えられてはじめて知りました。なぜそうなったのかは不明です。買い煽り?パフォーマンスの信頼性?スイング投資がメイン?恐らくこの辺りに該当したのだと思います。

買い煽りに関しては、銘柄に関して書かない投資ブログやツイッターは数多く存在しますし、最近は誤解されないようにかなり控えていたので該当しないでしょう。

パフォーマンスの信頼性も、今年でパフォーマンスランキング3年目で、参加した当時から私はポートフォリオも売買も公開しないスタイルだったので今さら該当しないでしょう。

スイング投資に関しては、確かにやっていますがパフォーマンスランキングの中には、そういう方もいるので個人的にはセーフだと思っています。

まぁ、真実は管理人しか知らないので、興味のある方は管理人さんに問い合わせてみると良いと思います。この件で、私にコメントしてくる方もいますが、私に聞いても分かりません。また、過度に管理人さんに迷惑をかける行為も止めてあげてください。個人のサイトですし、自由に運営して良いと思うのであまり今回のことで騒がれるのも嫌だと思うので・・・。

読者さんの話では、このことで2chで盛り上がってくれているようです。私は2chは見ないので内容は知りませんが、まぁ好きに盛り上がってください^^;

今だから言いますが、元々パフォーマンスランキングは今年で終わりにしようと思っていました。

今年はパフォーマンスが良過ぎて目立っていたので、注目される場面が多かったのは事実で、もちろんそのおかげでブログのアクセスが伸びたりというプラスの側面もあったのですが、その陰で変なのに絡まれる回数もだいぶ増えてウンザリしていました。

世の中、目立ちすぎると嫉妬で叩かれますから、一定の確率でこういうことが起こるのは仕方がないのですが、あまり気持ちの良いものではありません。

その現象もパフォーマンスランキングを抜けることによって、かなり緩和されるのではないかと思っています。何か肩の荷が下りた感じで、すがすがしい気分です。

最近は銘柄に関してブログやツイッターで書いたりすると、買い煽りだということを言われることが増えていました。一応、パフォーマンスランキングにも参加しているし、誤解されると嫌なので昔に比べてかなり銘柄に言及するのは控えていましたが、これで変な呪縛から解放された感じがしてうれしく思います。精神的に楽になれるのが何よりありがたいですね。

ただ影響もあるでしょう。大きくはブログへのアクセス数と信頼性の低下でしょうか?

maropiko.hatenablog.com

ブログのアクセス数は先日の記事を参考にすると、リンクからのアクセスは現在26%で、その中の55%がパフォーマンスランキング経由だったので、月間で4~5万PV・率に直すと15%くらい減少する計算になります。確かに痛いですが、ここ経由のお客様は優良顧客という訳ではなかったので、他でコツコツ取り返していこうと思っています。

信頼性の低下に関しては、多少はあるのかも知れませんが、まぁ私はブログ開始からウソは書いていないので、今のまま少しでも当ブログのファンを増やしていく努力を継続していくだけです。

ということで、突然パフォーマンスランキングとはお別れすることになりましたが、これからもパフォーマンスはいつも通り、週末に週間成績・月初に月間成績を掲載していきますので、ご安心ください。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

投資バカの思考法

投資バカの思考法

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村