割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013年年間アクセス数第2位

投資に役立つ7つの習慣

 

書籍紹介の記事が第2位にランクインです。

最近紹介した「知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ」のkindle版も出たようです。

 

この記事は私自身も結構気合を入れて書いた思い出があるので、多くの読者に読んでいただきとてもうれしいです。

前にも書いたことがありますが、私は著者の山口揚平さんの投資への考え方に大きな影響を受けています。この本は株式投資初心者時代に本当に擦り切れるくらい繰り返し読んだ本です。初版の単行本は2005年に出版されているのですが、今でも本書の内容は色褪せていません。その事実こそが本書の価値を物語っていると思います。

特に読んで欲しいのがファンダメンタル投資を志す株式投資初心者の方たちです。この本に書かれた内容を完全に理解してから次のステップに進むと、その後の学びもスムーズに進むと思います。

 

実はこの記事は書籍紹介ではありますが、「投資に役立つ7つの習慣」という項目にフォーカスしています。もちろんその他の内容も理解してほしいのですが、なぜここにフォーカスしたかというと、この7つを本当に習慣として実践できるならば株式投資で失敗することはまずないと思うからです。

本というのは読んで満足するものではありません。実践して成果が出てはじめて有益なものなのです。

もし本書を読んだことがある方は、例えば第6の習慣である「毎月最低収入の1割を証券口座に振り替えよう」を実践していますか?

私は本当に収入の1割を投資信託で運用しています。

皆さんもこの7つの習慣をぜひ実践してくださいね。きっと成果が表れる日が来ると思います。

 

◆書籍紹介

年末年始に良書を読もう!ということで、本日紹介するのは本書で山口さんもおすすめしている「MBAバリュエーション」です。

企業価値評価についてさらに詳しく学びたい投資家におすすめの本で、とにかく分かりやすく書かれているのが特徴です。読んだことがない方はぜひお試しあれ!

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村