割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

成長意欲が高いトラスト・テック(2154)

トラスト・テック(2154)

神奈川県地盤の技術・技能者派遣会社。自動車関連や電機向けに強み。

◆株式データ(10/31終値

株価   1,875円

単元株数 100株

PER   16.6 

PBR   4.68 

配当利回り 3.20%(中間25円、期末35円)

時価総額 179.48億円

発行済株式数 9,558,500株 

◆最新決算(平成26年6月期決算

f:id:maropiko:20141103211908p:plain

f:id:maropiko:20141103211919p:plain

 ◆目標株価(2017年6月期をターゲット)3,531円

事業価値 45億円×0.6/8%=337.5億円

成長企業なので目標株価は参考程度に見て下さい。

当社のことを詳しく知りたい方は「個人投資家向け会社説明会」の動画がHPにアップされているので一度ご覧ください。とても参考になると思いますよ。

◆注目ポイント

私が注目しているポイント4つあります

まず1つ目が積極的な人材採用です。

四季報にも記載がありますが、今期は開発系技術者の採用を800人(前期300人強)計画しています。

以下の資料が分かりやすいと思いますが、人材ビジネスは社員数の伸びが業績の伸びとリンクするようです。それを踏まえて考えると、前期の倍以上の積極採用を行う今期以降の業績に期待が持てますよね。

f:id:maropiko:20141103213333p:plain

②3年後に約3倍の連結経常利益を計画している意欲的な中期経営計画です。

f:id:maropiko:20141103213017p:plain

③投資するにはタイミングが良さそう?

当社は11/7に第1四半期の決算発表があるのですが、増収減益の可能性が高い(会社予想も計算すると増収減益)のではないかと思っています。理由は積極採用のため上期は費用が先行するのではないかと思っているからです。

だとすれば今の相場はそういう企業には厳しい反応になることが多いので、逆に投資のチャンスではないかと思うのです。

f:id:maropiko:20141103215254p:plain

④高い配当利回り

10/31の終値に対する配当利回りは3.20%です。当社のような成長性の高い企業では珍しく高い配当利回りです。

前期は東証1部昇格の記念配があったのですが、今期はさらにそこから増配の予定でこのような高い利回りとなっています。

こんなところにも業績への自信があらわれているのではないかと感じています。

◆コメント

中長期では確実に儲かる企業の一つだと思います。

NISAで買って5年間寝かせておけば、その期間のどこかで少なくとも株価は今の倍以上に評価されている企業ではないでしょうか?

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

企業分析シナリオ(第2版)

企業分析シナリオ(第2版)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村