割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

10月のアクセス数トップ3

10月の人気エントリーを振り返っておこうと思います。

10月1番アクセス数を集めたエントリーは10/13の「PFの主力株を紹介」でした。

実は私はPFを公開していないので、たまに紹介する上記のようなエントリーは毎回アクセス数が多いです。

他人が投資している銘柄はやはり気になるんですかね?

ちなみに年間アクセス数No.1のエントリーは「パクリ投資が話題?」です。

10/13のエントリーなので、当時と大きくPFは変化していません。違いといえば、決算の良かった「ニホンフラッシュ(7820)」を大きく買い増したことくらいです。

ところでなぜ私がPFを公開しないのかというと、投資している銘柄を煽るようなことはしたくないからです。ただし、PFを知りたいという要望が多いことも知っているので、主力株と気になっている銘柄を「まろぴこ銘柄」という形で不定期で公開しています。

前回の「新まろぴこ銘柄」は7銘柄+補欠2銘柄の9銘柄ありましたが、現在の主力株には2銘柄しか入っていないように、必ずしも気になっているからと言って主力株にしているわけではなく、実際のPFを組む上では総合的に判断して優劣をつけています。

次に10月に2番目にアクセス数の多かったエントリーは「株価調整局面で買い増したいのは」でした。

ブログのアクセス数は、相場が両極端に触れているときに増加する傾向があります。

このエントリーは10/3のものなので、相場が不安定だった影響が大きかったのでしょうね。

最後に10月に3番目にアクセス数の多かったエントリーは「何か買いたい」でした。

これはチャイナリスクで売られていた「ニホンフラッシュ(7820)」を、どうせ決算が良いのだから買っとけば良いんじゃないの?というエントリーでしたが、いま読み返してみても素晴らしい判断だなと思います。

まぁ、これを書いた本人は決算前には100株たりとも投資しませんでしたけどね(>_<)

「田淵電機(6624)」を決算前に仕込まなかったことも同じことですが、実はブログで書いていてその通り実行しないで、利益を取り逃していることが結構あります。

私は昔から忘れっぽいので仕方ないと諦めてはいるんですが、あまりにもこういうことが多いのでもったいないなぁと感じてしまいます。

ということで、本日は10月のアクセス数トップ3を紹介してみました。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

もう第5弾になるんですね。

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 5 (超トリセツ)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 5 (超トリセツ)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村