割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 3.22%

日経平均         .  △0.25%

TOPIX        △0.49%   

東証2部指数    △0.08%

ジャスダック指数 0.56%

マザーズ指数     2.42%

 

◆年間成績 △19.41%

 

◆コメント

今週はそこそこ保有していた「くらコーポレーション(2695)」「丸和運輸機関(9090)」がPFを牽引してくれたおかげで好調でした。

また、分売を機に「フリュー(6238)」も大きく買い付けたのですが、短期的なパフォーマンスでも10%以上出ているので良かったです。

f:id:maropiko:20160611214023p:plain

最近はプリントシール機なんてもう何年もやってないですが、モバイルサイトの月額課金とかあって進化してるんですね。ちょっとビジネスモデル的には興味あります。

f:id:maropiko:20160611220430p:plain

ただ、成長戦略がちょっと弱い気もするのですが、いろいろ事業拡大が期待できることや「ピクトリンク」の利益率の高さは魅力あります。

f:id:maropiko:20160611220703p:plain

今度会社の若い女の子に一度プリントシールに連れてってもらおうかな~(^^;

また今週の株価は冴えませんでしたが、先週分売のあった「ラクス(3923)」も買い増しています。オリックスとの業務提携はかなり大きなインパクトがあると見ています。

株価指標では割安とは言えないですが、月次売上も毎月発表していますし、今後も定期的なIRの発表も期待できそうなことも良いと思います。

ラクスに関してはフィスコで詳しいレポートがありますのでこちらをご参照ください。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

一番重要な夏号の発売がいよいよ近づいてきましたね。

会社四季報 2016年 3集夏号

会社四季報 2016年 3集夏号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村