割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

注目銘柄の決算

先日、今週の注目決算ということで3銘柄取り上げました。

maropiko.hatenablog.com

3銘柄の決算が出揃ったので、少し触れておこうと思います。

くらコーポレーション(2695)

f:id:maropiko:20160609233659p:plain

上方修正してきませんでしたね(^^;

決算そのものは非常に順調だったのですが、上方修正がなかったことで売られる可能性も感じていました。ただ、ふたを開けてみると売り買い拮抗状態でしたね。

そんな中、昨日の四季報先取りで取り上げられたことがきっかけなのか、本日株価は上へ動いてくれました。これで地合いさえ良ければ年初来高値更新は見えてきたのではないでしょうか?

◆ミサワ(3169)

前期の最悪期は脱してそうですね。ただ、円安の影響が大きいと考えていたのですが、実際にP/Lを見ると原価率はあまり変化はなく、1Qに関しては販管費を抑制できたことが大きな増益につながっているようです。

f:id:maropiko:20160610000607p:plain

同社は2Qが最大の儲けが期待できる四半期なので引き続き注目していきます。

◆日本ビューホテル(6097)

これも四季報予想を上回って着地しており、今期の業績予想もしかりで予想通り順調な決算でした。内容に関しては決算短信で比較的わかりやすくセグメントごとに書かれているので参照してください。

f:id:maropiko:20160609235202p:plain

ちなみに四季報の29年4月期の予想売上高203億円、予想営業利益は12億円でした。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 そろそろこいつの季節ですね。

会社四季報 2016年 3集夏号

会社四季報 2016年 3集夏号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村