割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日は10月の権利確定日です

明日(10/27)は10月末の優待銘柄の権利確定日になります。

対象銘柄は25銘柄でクロス可能な貸借銘柄は約半数の13銘柄です。ただ、今月は逆日歩が3日なので高額逆日歩には注意したいです。まぁ、みんなが及び腰になる逆日歩3日の月は意外と大丈夫なことも多いですが、喰らうと大打撃なので判断は難しいですね。

すべての銘柄の中から1つだけタダ取りできそうな銘柄を選ぶとすれば「神戸物産(3038)」かな?と思います。

f:id:maropiko:20151027003058p:plain

今回が初優待になりますが、優待目的で保有している方は恐らく少数派なのではないかと思うこと。直近の株価は下げ基調でしたが下げ止まりの兆しがあること。今回は同時に1/2の分割もあるので権利落ちでも買われる可能性があること(逆に売られる可能性もある^^;)。たとえ権利落ち日は下げたとしても、業績が良いので12月発表の本決算に向けて来期の業績期待で株価が持ち直してくる可能性が高そうなことなどから、近いうちに株価は10,000円の大台を回復してくると見ています。

f:id:maropiko:20151027003124p:plain

正直、100万円近い投資で3,000円相当の優待は利回り的に魅力は薄いですが、だからこそタダ取りできるのではないかと考えています。

ちなみに同社の配当は10月の期末一括80円なので、総合利回りは1.14%です。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村