割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日はエニグモ(3665)注目

四季報夏号に掲載されるエニグモ(3665)の2017年1月期の業績予想が話題になっているようです。

まだ四季報夏号の発売前なので、この場での数字の公表は控えますが、ネット上を探せば見つかると思います(^^ゞ

あくまでもチャートを見る限りおもしろそうだなぁと思い本日取り上げました。

以下はエニグモの週足チャートです。

f:id:maropiko:20150610193231p:plain

ねっ、上へブレークしたら期待できそうでしょ!

材料的にも6/12(金)に四季報夏号の発売と1Qの決算発表がちょうど重なるんですよね。前者は良いことがすでに一部の投資家は認知していますが、一般的には週明け以降に「買い」注文が舞い込んでくると予想されます。後者に関しては未知数なため正直読めない部分はあるのですが、余程悪い数字が出てこない限りは悪材料は織り込み済みだと思うんですけどね。となると、期待値の方が若干上回るのではないかと個人的には読んでいるのですが、6/12の前(つまり明日)に株価がオーバーシュートしてしまうと、この話自体を先に織り込んでしまうことにもなるので、実際に売り買いするとなると難しいのかもしれませんね。

エニグモに関しては昨日少しだけ買っていたのですが、今日の後場の動きが強かったのでさらに少し買い増しています。あくまでも遊びの範囲内での投資なので、ブレークできなかったら残念でしたで手仕舞うつもりです。

最後に高値更新中の「G-7ホールディングス(7508)」についてですが、押し目待ちに押し目なしという言葉がぴったりですね。

f:id:maropiko:20150610200821p:plain

しかしながら、いまだにPERは9倍台です。取りあえず節目?のPER10倍である1,700円台は行くのでしょうが、中長期的にはそんなところで終わらないと思っています。四半期ごとの決算で好業績が確認されれば今年の大化け株候補でしょうね。

maropiko.hatenablog.com

この当時(1か月前)に全力で当社に投資していれば今頃ウハウハだったんですけどね(^^ゞ

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村