割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

G-7ホールディングス(7508)買いました

昔から注目していたものの前期の業績不振(増税の影響)で投資には二の足を踏んでいた「G-7ホールディングス(7508)」に満を持して再度参戦しました。

当ブログで一番初めに取り上げたエントリーはこちらです。

maropiko.hatenablog.com

また、5/11に発表された決算はこちらになります。

f:id:maropiko:20150512102746p:plain

当社は「オートバックス」と「業務スーパー」のFCを両輪に事業展開しているのですが、前期は増税の影響で自動車関連事業の方で大きな打撃を受けました。

増税の影響がなくなる今期の業績予想に関しては一見アグレッシブに感じますが、通常の年ならば両事業とも営業利益16億円以上出せるポテンシャルがあり、景気や原価政策・コスト削減次第では上振れる可能性も大いにあることや、M&Aを積極的に行っていく企業ということを考えると実現不可能ではないと思います。

ちなみに四季報の予想営業利益は33億円なのですが、最低限これはクリアできるかなと感じています。その場合のEPSが148円くらいなので、ざっくりPER10倍を最低ラインに考えて株価約1,500円は行くでしょ!というのをツイッターでは書きました。

f:id:maropiko:20150512104817p:plain

ツイッターでは配当利回りに関しても触れたのですが、当社は配当性向30%を目安にしているようなので、実際の業績次第では増配の可能性も十分あるでしょうね。

当社は今月2回個人投資家説明会を開催する予定なのですが、これも業績や将来性に自信がある証拠なのではないかと個人的には感じています。興味のある方は参加されても良いのではないでしょうか?

f:id:maropiko:20150512110514p:plain

シンプルに考えても営業利益30億円以上出せるポテンシャルの企業が、今日の終値1,145円でも時価総額は152.7億円しかないというのは非常に魅力的です。今期は決算のたびに株価の水準訂正が期待できそうでPFの主軸で勝負できそうです。

まずは2005年9月につけた上場来高値1,203円の更新ですね。

f:id:maropiko:20150512230044p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

ツイッターで評判良いですね。

テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村