割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ノダ(7879)の目標株価

【7879】ノダ

木質系住宅建材メーカー。繊維板にも強み。健康配慮内装材拡充。子会社で合板。全国に販売網

 

事業内容

事業セグメントは「住宅建事業」と「合板事業」の2つあります。

平成26年11月期第2四半期までの売上高(構成比)は住宅建事業が198.36億円(64.9%)、合板事業が107.48億円(35.1%)。セグメント利益は宅建事業が13.41億円、合板事業が9.87億円となっています。

詳しいことを知りたい方はHPで確認してください。 

 

◆株式データ(8/15終値

株価   482円

単元株数 100株

PER   6.3

PBR   0.50

配当利回り 2.49%

時価総額 83.57億円

発行済株式数 17,339,200株

 

◆最新決算(平成26年11月期第2四半期決算

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  305.85億円(13.2%/53.3%)

営業利益 16.28億円(19.9%/69.9%)

経常利益 16.63億円(19.4%/69.3%)

四半期純利益 8.70億円(△8.8%/65.9%)

 

◆目標株価 1,081円

事業価値 23.3億円×0.6/8%=174.75億円

財産価値 128.51億円

負債   115.81億円

株主価値 187.45億円

 

◆コメント

今年の3月に増資をしたのですが、その頃から気になっていた銘柄でした。

当社は11月決算銘柄なので第2四半期までは消費増税の影響が正確には把握できないのですが、それを抜きにしてもすこぶる好調な決算です。

事業内容が建材屋さんですでに全国展開もしており大きな成長は期待できませんが、安心安全ユニバーサルデザイン(UD)など高齢者対応、子育て支援、環境、リフォーム、住宅の長寿命化、ペット共生等のテーマでしばらく売上は堅調に推移しそうなので、現在の株価指標なら投資妙味はあると思います。

とは言っても、主力株ではなくPFの片隅に忍ばせておく程度ですけどね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村