割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アイレップ(2132)の立会外分売

分売実施日:2014年8月15日(金)

信用貸借区分:信用

分売価格:364円

前営業日終値:377円

割引率:3.45%

分売数量:720,000株

 

アイレップ(2132)」東証JQグロース(9月決算)

ネット広告代理店。検索連動型や最適化に強み。顧客サイトの構造改善も。

PER37.3、PBR2.82、配当利回り0.40%(配当金:中間0円、期末1.5円)

今期の業績予想。以下は(昨年比)で記載します。最新の決算はこちらです。

売上高  545.00億円(15.0%)

営業利益 5.10億円(△46.3%)

経常利益 5.00億円(△48.3%)

当期純利益 2.80億円(△52.1%)

 

◆投資判断 買い

投資指標や今期の業績などを考えると何の魅力もない銘柄ですが、7/31に下方修正を発表後、株価はストップ安を挟んで今回の分売発表で、だいぶ良いところまで下げたように感じるからです。しかも第3四半期を通過しており業績面でも来期の動向に興味は移ってくるはずです。

ただし、分売数量の72万株は多いですね。まぁ、先週の「フューチャーアーキテクト(4722)」の立会外分売が1,962,600株で問題なかったことを考えると、十分吸収できる数量だと思います。100株が3.64万円と少額なこともありますからね。

私はIT系の事業のことが良く理解できないので主力株にはしませんが、短期の値幅取りなら十分面白みのある銘柄だと思いますよ。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

本当に億儲けた投資家が教える(秘)思考法 (別冊宝島 2221)

本当に億儲けた投資家が教える(秘)思考法 (別冊宝島 2221)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ