割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

本日の決算銘柄の感想

3月決算銘柄の決算発表も増えてきましたね。

銘柄数も多いので気になった銘柄だけピックアップしておこうと思います。

 

ペッパーフードサービス(3053)

7/11に上方修正を発表していたので、特にサプライズもなく決算は通過したのですが、株価の方はさすがに利益確定売りに押されました。ここまで急ピッチにあげていたので当然の調整でしょうね。

この段階で私が投資することはないですが、株価が今後どのような動きをするのかは非常に興味深いので、業績ともどもウォッチは続けていこうと思います。

サカイ引越センター(9039)

今週ずっと投資しようか迷っていた銘柄で、結局投資しなかったのですが、素晴らしい決算でしたね^^;

14時の決算発表後、株価も上昇したように、市場も好意的な評価だったようですね。

決算短信には「引越業界や住宅業界におきましては消費増税の影響が大きく、需要悪化からの出口が見えず、落ち込んだままの状態で推移し、厳しいシェア競争に終始いたしました」とあるのですが、実際の業績はそんなのどこ吹く風で上方修正確実ではないでしょうか?

アジュバンコスメジャパン(4929)

減収減益の厳しい決算ですね。増税の影響というよりも決算短信には「インターネット不正流通先サロンとの取引解除による影響が想定以上であったこと、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動による影響、また、品切れ対応のためA・C・Sサロンへの通常フォローが十分では無かったこと等によりスキンケア、ヘアケア共に前年同期を下回る結果となりました」とあります。

以下がインターネット不正流通の資料なのですが、ここまで業績に影響を与えるとなるとこの件に関しては詳しくIRに聞いてみたいですね。

f:id:maropiko:20140725204830p:plain

週明けの株価は下げるでしょうけど、優待配当を合算した総合利回りが現状でも7.5%あるので、そこまでひどい下げにはならないのではないかと思います。

JIEC(4291)

減収減益の決算でしたが、決算短信を読むと「一部案件の収束及び新たに本格化している大型案件の検収時期が第2四半期以降に予定されている」とあり、恐らく最終的には業績予想に近いかたちになってくるはずです。だとすれば、週明け株価が大きく調整するようなら少し買ってみても良いかもしれません。

◆エストラスト(3280)

決算発表ではなく、増配(8円→10円)、市場変更(マザーズ→東証1部or2部)、増資(約23%希薄化)というIR3連発です。

株価がどう反応するのか興味深いですね。大きく下げることはないと思いますが増資のインパクトが一番大きいと思うので、私は軟調な展開を予想しますが果たしてどうなるでしょうか?

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆商品紹介

暑い暑い本格的な夏の到来ですね。本日は夏場にブログを書くときに必須のアイテムを紹介します。今ではこれがないとブログを書く気にもなりません^^;

山善(YAMAZEN) デスクファン ホワイトグレー YDS-J142(WH)

山善(YAMAZEN) デスクファン ホワイトグレー YDS-J142(WH)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ