割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

年末年始の仕事休みは本日のみなので、ゆっくりと休みたいのですが、そういうわけにもいかず本日も予定が目白押しでございます^^;

 

今年の大発会は1/6(月)ですが、それまでの期間に考えておきたいことがあります。

それは、息子の証券口座の運用方針です。

私は3歳の息子用にSBI証券で証券口座を開設しているのですが、今年から本格的に運用を開始しようと思っています。タネ銭は子ども手当なのでそこまで多くないのですが、それでも3年間も貯め続けると50万円くらいはあります。

運用にあたって考えていることは、売買は自分の口座の売買でも精一杯なので年間多くても数回程度にする、3銘柄くらいに分散、配当利回り3%くらいの銘柄、最後に年間利回り10%くらいを目標にするということです。

一番悩んでいるのが配当利回りのことで、配当利回りの高い銘柄で食指の動く銘柄がなかなかないということです。私は元々配当利回り重視で投資をしたことがないので、投資のポイントもよく分からないですし、バイ&ホールド自体が我慢できない性格なので、持ちっぱなしに耐えられるのかも不安です。

私が長期投資しているのは、買値から数倍になっている恩株だけなので、長期投資をしているというよりも、思い出として保有しているという感覚の方が強いのです。

 

まぁ、あまり深く考えても仕方がないので試しながら微調整を加えて、一年間かけて投資方針を決めていこうと思いますが、マイナス運用にはしたくない口座だけに自分の口座以上に緊張しています^^;

 

◆書籍紹介

新年一発目は、1/5までのkindle本冬のセール対象商品から「コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法」の紹介です。

ファンダメンタル投資を行うには、会計以外にも知っておいた方が良い知識がいろいろとあるのですが、本書はマーケティングのイロハを知るのに、コミックならではの読みやすさで自然と学べます。

期間限定で64%OFFの381円なので、お早めにクリックしちゃってください。

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法 (中経出版)

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法 (中経出版)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村