割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の決算情報(ナトコ、フジ・コーポレーション)

【4627】ナトコ

◆決算速報

平成25年10月期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

以下は(昨年比/来期業績予想)で記載します。

売上高  160.06億円(17.0%/155億円)

営業利益 25.60億円(150.9%/18.5億円)

経常利益 27.30億円(154.0%/19億円)

当期純利益 15.07億円(204.4%/11億円)

以上のように今期は増収増益の好決算となりました。しかしながら、来期の業績予想が今期の業績と比較するとかなり見劣りするために、決算発表日の終値が1715円だった株価が、今週の引け値は1306円と大きく売り込まれてしまいました。

今期の業績が好調だった要因が、スマートフォン向けが拡大したことと、住宅用の外装建材用塗料でした。来期に関してはスマートフォン向けがどの程度需要があるのか会社側も不透明としているので、恐らく計画数字は保守的に算出したのでしょう。

◆目標株価

まずは前回、目標株価を算出した際の記事「ナトコ(4627)の目標株価」を確認しておきます。

事業価値 123億円(20.5億円×0.6/10%)

財産価値 60.3億円

負債   ゼロ

株主価値 183.3億円

目標株価 2502円

次に、今回の決算内容を受けて新しく目標株価を計算し直したいと思います。

事業価値 111億円(18.5億円×0.6/10%)

財産価値 70.25億円

(その他に土地をB/S上17.13億円保有)

負債   ゼロ

株主価値 181.25億円

目標株価 2225円

◆コメント

現在の時価総額が106.37億円ということを考えると、株価もそろそろ下げ止まるのではないでしょうか?

ただし、来期の業績予想が低調なために、この銘柄に投資する理由はあまりないので大きく株価が上昇するのを期待するのは酷だと思います。

個人的には今期は非常にお世話になった銘柄なのですが、しばらくの間は様子見のスタンスでいようと思います。

 

【7605】フジ・コーポレーション

◆決算速報

平成25年10月期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

以下は(昨年比/来期業績予想)で記載します。

売上高  220.84億円(13.0%/23億円)

営業利益 16.53億円(5.1%/17億円)

経常利益 17.05億円(3.7%/17.5億円)

当期純利益 10.14億円(11.6%/10.5億円)

以上のように今期は増収増益の決算となりました。来期の業績予想は3%くらいの増収増益を見込んでいます。

◆目標株価

まずは前回、目標株価を算出した際の記事「フジ・コーポレーション(7605)の目標株価」を確認しておきます。

事業価値 138.75億円(18.5億円×0.6/8%)

財産価値 6億円

負債   34億円

株主価値 110.75億円

目標株価 2293円

次に、今回の決算内容を受けて新しく目標株価を計算し直したいと思います。

事業価値 170億円(17億円×0.6/6%)

財産価値 3.15億円

(その他に土地をB/S上18.06億円保有)

負債   37.54億円

株主価値 135.61億円

目標株価 2802円

◆コメント

現在の時価総額が82.13億円(1697円)ということを考えると、割安度はまずまずですね。月次売上を確認しても前年比10%以上の売上高を10、11月はあげているので、業績の上振れが期待できそうです。

投資する価値は十分にありそうな企業なので、安いところは少し拾ってみると良い結果を得られるかもしれませんね。

 

◆書籍紹介

私は車通勤なので、社内ではオーディオブックを良く聞いています。耳から入ると脳裏に焼き付くので理解も進みおすすめです。

[オーディオブックCD] 1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (<CD>) (<CD>)

[オーディオブックCD] 1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 () ()

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村