割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

11/13の決算銘柄

【2588】ウォーターダイレクト(平成26年3月期第2四半期決算)

先週下方修正を発表して株価は大きく調整しました。

業績自体は増収増益です。売上高も30%増とよく伸びているのですが、会社側の説明によると例年の実績より夏場の追加注文が少なかったとのことで、業績予想の売上高40%増には及ばなかったということです。

通期の業績予想も合わせて下方修正しているのですが、営業利益の進捗率が28%しかありません。前期も利益は下期偏重だったのでそんなに気にしてはいないのですが、なぜストック型ビジネスで安定した売上があるのに利益が下期偏重になるのか私にはよく分かりません。知っている方がいたらぜひ教えてください^^;

先週末まではPF第1位でしたが、ある程度持株は処分しました。最終的には11/21にアナリスト説明会があるので、そこで詳しい資料と説明を聞いてから最終判断を行おうとは思いますが、一つ良い材料が決算発表と同時に発表されましたね。

そうです!かねてより噂のあった株主優待制度の導入が発表されました(^^)/

100株以上の株主に10ℓのCLYTIA DAILYを1本(1500円相当)。また、定期購入している株主に関しては、CLYTIA25*を2本(3570円相当)という内容です。

 

【2329】東北新社平成26年3月期第2四半期決算

 増収増益(営業減益)で第2四半期までの業績予想に対しても利益面では上ブレて着地しました。ただしこれに関しては、上半期に予定していた放送関連事業における関連チャンネルの費用の一部及び映像関連事業におけるプロパティ投資が、下半期にずれ込んだことが影響しており、それを除いて考えるとほぼ計画通りに業績が推移していると考えて良さそうです。

 

【2434】丸誠平成26年3月期第2四半期決算

 減収増益(営業減益)の厳しい決算となりました。第2四半期までの業績予想に対しても未達で終わっています。

会社側の説明によると、と言いたいところなのですが何も説明がないので、なぜ業績が低迷しているのかよく分かりません。困ったものです(*_*;

こういう企業には割安でもあまり近づかない方が良いですね。

 

◆書籍紹介

企業価値をベースに投資を行いたい投資家にとっては、ファイナンスに関する知識の基本は身につけておきたいですよね。この本は初心者にも分かりやすく書かれているので、ファイナンスを学ぶための最初の一冊としておすすめです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村