割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

WOWOW(4839)の目標株価

本日は日本初の民間衛星放送会社で有料番組を提供する「WOWOW(4839)」の目標株価を考えたいと思います。

事業内容に関しては、セグメント別では「放送」「テレマーケティング」の2つがあるのですが、業績に影響を与えるのは「放送」セグメントであり、このセグメントの動向が投資する際のポイントです。
さらに言うと、毎年の新規加入者数と解約数の差である正味加入者数の推移が業績に大きな影響を与えるポイントになります。
この正味加入者数は毎年右肩上がりに推移しており、業績の安定感に寄与しています。
それとは別に経費の部分で、番組費と広告宣伝費をいかに効率良く行えるかが、営業利益に与える影響としては大きいです。
業績達成に向けての取り組みとしては、突き詰めて考えればやはりいかに魅力的なコンテンツを提供できるかなのでしょうが、そのあたりは実際にWOWOWに加入している方の方が敏感に感じ取れるのではないでしょうか?
ちなみに私はWOWOWには加入していません(^_^;)
その他詳しくはこちらの「2013年3月期決算説明会資料」をご覧ください。

ここで業績を「平成25年3月期決算短信」を確認しておきましょう。
売上高は705.42億円(5.9%増)、営業利益64.2億円(32.9%増)、当期純利益42.94億円(26.4%増)と増収増益の好決算でした。
今期の業績予想は、売上高715億円(1.4%増)、営業利益73億円(13.7%増)、当期純利益46億円(7.1%増)、1株当たり当期純利益318.95円(株式分割を考慮した額)、年間配当60円(予想)と今期も増収増益の予想です。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
まず事業価値は、予想営業利益73億円に割引率を8%で計算すると547.5億円です。
財産価値は212.49億円、負債は15億円なので株主価値は744.99億円です。
株価に直すと519338円になります。
5/29の終値が279900円(時価総額403.68億円、PER9.4倍、配当利回り2.14%)なので、現在の株価は46%割安であるという結論です。

中型株ということを考えれば悪くない割安度ではないでしょうか?
チャート的にもここで反発すれば悪くない形なので、投資を考えるなら「今でしょ!」って感じです(^_^;)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村