割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

株式投資を行う上で意外と為になる勉強法

これだけ株価が上昇すると、株式投資を新たに始める方も多いと思います。
私も初心者の頃は、いろいろな勉強をしました。
まわりに株式投資をしている友人などもいなかったために、ほとんど独学でした。一番多くの時間を割いたのが書籍でした。しかし、初心者の頃はどの本を信じればよいのかもわからない状態なので、運よく当たりを引けば良いですが、外れの本を引いてしまうと株式投資のイロハを知らないままマーケットから退場なんてことになってしまうかもしれません。
私が一番初めに読んだ本はバフェットの本でした。そういう意味では非常に幸運だったかもしれません。
ただし、投資初心者は上昇相場でデビューすることが多いので、本で書かれている下落相場の実体験がないため、実際の下落相場に耐えられずにマーケットから退場してしまう投資家が多いのでしょう。
私は何とか約10年マーケットで生き残ってきました。そんな私が今だからこそ思う初心者時代に勉強しておくと良いことを本日は紹介したいと思います。

前置きが長くなりましたが単刀直入に言うと「社長のプレゼン動画を見よう!」です。
そう思う根拠は、なんだかんだ言って会社が成長していくには社長次第のところがあるからです。したがって、投資しようとしている会社の社長がどういう人なのかということくらいは知っておかないといけません。
また、いろいろな企業のプレゼン動画を見ていると、投資家としてビジネスに対する嗅覚がついてきます。このことが良い企業を見極める目を持つ訓練になるからです。
最近はIRが充実している企業も多いので、かなりの確率で社長のインタビュー動画や会社説明会の動画などが見られることが多いです。時間にして30~60分くらいで見れてしまう企業が大半なので、投資の勉強としてはちょうど良い時間ではないでしょうか?
ただし一つだけ注意があります。とにかく続けましょうということです。
何事もそうですが、毎日コツコツ続ける人には敵いません。投資も同じことなので相場状況に関係なく日々勉強は続けましょう。

話は変わりますが、相場で生き残っていくためには勉強も大事なのですが、それ以外にも大事なことがあります。
それは「・・・」です。

すいません(^▽^;)
本日は時間がないのでこの辺りにしたいと思います。この話の続きは、また来週あらためてしたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村