割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資状況

今週も日経平均は高値を更新して終了しました。
何か毎週同じコメントですが「良く上がりますね~」って感じです。

具体的な数字で見て行くと、TOPIXは今月に入り早くも約10%、日経平均は約11%の上昇となっています。
年初来ではTOPIXは約25%、日経平均は約24%の上昇となっています。

昨日は四季報の発売日なので、この週末に銘柄研究を行った個人投資家の「買い」が週明けの月曜日に殺到なんてことになったらうれしいですね。
3月の優待権利付き最終日である3月26日(火)までは、大きな調整はない気もするのですが、油断は禁物ですね。
とにかく相場調整が怖いので、来週も売り一辺倒で相場にのぞみたいと思います。
そんなこと言いながらついつい「買い」を入れてしまうんですがね^^;

ということで、「まろぴこファンド」の今週の成績と投資状況を確認しておきたいと思います。
まず成績ですが、今週はTOPIXとほぼ同じ約4%の上昇となっています。週前半は下げていたのですが、木曜日と金曜日でプラスした感じです。
大きくポジションを落としたとはいえ、まだまだ相対的にはポートフォリオではそれなりの比率のある「東祥(8920)」の下落がなければ、もう少し成績は良かったかもしれませんが、今週は最後に「リロ・ホールディング(8876)」が上方修正と増配の発表があり良く上昇してくれたので、何とかそれなりの成績が残せました。
その他にも年初来高値を更新している保有銘柄が数銘柄あるので、来週以降も期待したいです。

今週の投資状況に目を移すと、「買い」が4銘柄、「売り」が4銘柄でした。
「買い」に関しては、現引が2銘柄、新規買いが2銘柄です。この中の1銘柄はまだブログで紹介していません。
「売り」に関しては、2銘柄が完全撤退、2銘柄がポジション調整の売りです。
どの銘柄も業績に不安があるわけではなく、全体相場の調整局面での株価下落が怖いので売却しました。
しかし、ポートフォリオの中では相対的に割高感はあった銘柄なので、腹八分目あたりで売った感じです。
金額的には売り越しの状況なのですが、自分が当初想定していた状況よりは、まだ株式の保有比率が高い状況となっています。
相場環境に助けられている面は依然否めないので、より慎重さをもって投資行動を起こしていきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村Android携帯からの投稿