読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

来週の注目決算②

来週個人的に注目している決算銘柄の紹介の第2弾です。

第1弾はこちらです。

maropiko.hatenablog.com

~~5/12(木)~~

三重交通グループホールディングス(3232)

f:id:maropiko:20160508210448p:plain

中期経営計画が出ているのですが、これに向けて良い業績予想が出てくるのではないかと見ています。特に2017年3月期は5/26-27に開催される伊勢志摩サミットの波及効果が期待されることもあり注目しています。

◆アイビー化粧品(4918)

2017年3月期は創業40周年ということで会社側も気合が入っていそうです。四季報にも大型のスキンケア新製品の投入を予定しているとあり、業績予想も強気な数字となっています。日経会社情報ではありふれた業績予想なのでいったいどちらが本当なのか興味深いです。

丸和運輸機関(9090)

ポートフォリオの中核銘柄の一つです。ここも悪い数字は出てこないと思うので、今後の事業展開などどんな情報が出てくるのか内容に注目しています。

◆ビジョン(9416)1Q決算

WiFiルータが1日単位でレンタルできる【WiFiレンタル.com】

3か月前に今期の業績予想に対しての成長率鈍化で売り込まれた過去があります。今期は利益面では10%くらいの増益予想なのですが、実際はどうなのか非常に注目しています。多少保有していますが、6月に初優待を控えていることもありポジションの取り方が難しいですね。

優待利回りは3.13%なので、海外出張が多い方には案外良さそうですけどね。ヤフオクでどれくらいで売れるのかもチェックしたいですね。

◆セレスポ(9625) 

時価総額が20億円くらいしかない超小型株です。事業内容と株式指標も割安なので元々注目していました。10%くらいの安定成長が続いていくようならチャンスの大きい銘柄だと思います。ただ今期は3Qまで減益ペースなので、そのあたりの内容の見極めをしたいと思います。

~~5/13(金)~~

◆ひらまつ(2764)

今期は結果的に来期以降に向けての先行投資の年ということになってしまいましたね。その分、ホテル3店舗とレストラン2店舗が本格的にスタートする来期の業績に注目しています。

パピレス(3641)

先日ブログでも取り上げました。

maropiko.hatenablog.com

順調な成長曲線を描けるのかどうかに注目しています。そんなことより早く10,800円分の優待チケットが到着するのを心待ちにしています^^;

◆ナンシン(7399)

円高の方が良い銘柄の一つです。ここ数年円安傾向が続いて苦しんできたので業績に光が差す可能性があります。業績予想に使用している為替レートはいくらなのか注目しています。

◆アールシーコア(7837)

ここも円高の方が良い企業です。また、2017年3月期は消費税増税前の駆け込み需要も期待でき、業績向上の期待値は大きいと思っています。

配当利回りも4.74%という高利回り銘柄で、株主優待にもう少しパワーがあれば言うことなしなのですが、来期は好業績・高利回り銘柄として注目を集める場面が来るのではないかと妄想しています。

 

さて明日からは毎日毎日決算とのにらめっこが続くと思いますが、みなさん頑張っていきましょう!

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

◆書籍紹介

大化け株(テンバガー)サイクル投資術 -暴落時に判別できる「伸びる会社・伸びない会社」-
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ