読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

来週の注目決算①

本格的に決算シーズンが始まっています。

本日は備忘録として来週個人的に注目している銘柄をまとめておこうと思います。

~~5/9(月)~~

◆ヨシックス(3221)

順調に成長しているのか見極めたい。

参考までに第2四半期時の決算動画はこちらです。(3221)ヨシックス

ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)1Q決算

しばらく成長を続けていく企業だと思っているので注目している。株価指標的になかなか入るタイミングが難しいので、一時的に成長率が鈍化して売り込まれてほしいと願っております^^;

田岡化学工業(4113)

直近の円高進行でおそらく減益予想だと思う。元々、割安株なのでよほど悪くなければ売り叩かれることはないと思うが、それでも空売りの方が期待値は高いか?

G-7ホールディングス(7508)

弱気な業績予想は出さないことや今期の業績が恐らく未達なので表面上伸び率が大きくなりそうなこと、新たな中期経営計画の発表(決算発表で出るかどうかは不明)で投資家の期待値が上がる可能性など、比較的ポジティブな要因が多いのかな?と思っています。PER6.9倍ですからね。期待値の方が高いと思います。

◆アクリーティブ(8423)

一時の過熱感も落ち着いているが成長株には違いない。株価指標も割高ではないので来期の業績予想次第では跳ねる可能性もありそう。

~~5/10(火)~~

◆日本商業開発(3252)

来期の四季報予想営業利益が75億円なので、とりあえずこの辺りが一つの目安か?

ココカラファイン(3098)

今期V字回復を果たした同社ですが、2020年を最終年度にしている中期経営計画では意欲的な数字をぶち上げているので、来期の業績予想もそれに準じたものとなるのか注目。ちなみに来期の四季報予想経常利益は143億円。

f:id:maropiko:20160506220153p:plain

ノジマ(7419)

買収したITXの今後の動向(スマホ0円規制)や財務に問題は抱えつつもどのような見通しを出してくるのか注目。

ピーシーデポコーポレーション(7618)

5/2に今期の業績予想を上方修正しましたが、本日は材料出尽くしでしょうか、株価は下げてしまいましたね。それでも物販主体からサービス主体に事業内容の転換は着実に進行しており、来期も順調かどうか決算発表の内容に注目しています。

~~5/11(水)~~

ゲオホールディングス(2681)

オンライン動画配信サービスの「ゲオチャンネル」と中古スマホなどを取り扱う「ゲオモバイル」の動向に注目しています。

maropiko.hatenablog.com

◆海帆(3133)

3Qに出店未達等で大幅下方修正を発表した同社の決算に再度注目。果たして立ち直っているのか?今後優待株として扱うのか、業績でも狙える企業として扱うのか決めようと思います。

◆シュッピン(3179)

注目している人が多そうなので特にコメントはないが、株式市場では成長株という位置づけなので、せめて四季報予想は上回ってきたいところでは?

 

その他にも注目している企業はここに書いたのと同じ数くらいはあるのですが、たぶん順調な決算なんだろうなという企業は書いていません。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

ケン・フィッシャーのPSR株分析 ――市場平均に左右されない超割安成長株の探し方

ケン・フィッシャーのPSR株分析 ――市場平均に左右されない超割安成長株の探し方

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村