割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/9の決算

今週は、先週備忘録として残しておいた注目決算銘柄の答え合わせをしていきます。

5/9に注目していた銘柄は「ヨシックス(3221)」「ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)」「田岡化学工業(4113)」「G-7ホールディングス(7508)」「アクリーティブ(8423)」になります。

maropiko.hatenablog.com

◆ヨシックス(3221)

前期は過去最高益という素晴らしい決算でした。

f:id:maropiko:20160509215356p:plain

ただし、今期は利益面の伸び率が少々物足りません。四季報の予想営業利益は14億円でしたからね(-.-)

f:id:maropiko:20160509215909p:plain

理由としては、人件費及び出店経費の増加を見込んでいるとのことです。中長期的に見れば納得できるものですが、近視眼的な株式市場ではそれは許されません。立会外分売が同時に発表されていることもあり、PTSでは案の定売りが先行しています。

この分売でおそらく東証1部への要件は満たしてくると思われるので、そういう面での狙いはアリだと思いますが、分売終了までは株価は軟調な展開が予想されます。

ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)

非常に順調な1Qでした。1Qはゴルフのオフシーズンですが黒字達成で、過去最高の1Qになったとのことです。買い時が難しいですね( 一一)

田岡化学工業(4113)

これは予想が当たりましたね。減益予想で空売りの方が期待値は高いという判断は間違っていなかったようです。どうしても事業内容的に、海外の景気や為替動向に業績が左右されてしまうので仕方がない面はありますね。

G-7ホールディングス(7508)

f:id:maropiko:20160509222824p:plain

ここも予想通り業績予想には未達でしたが、今期の成長率などを考えてもポジティブな決算だと思います。個人的にはもう少し強気な業績予想が来るのかと思いましたが、多少前期の反省もあったのでしょうか、無難な数字を出してきた印象です。

消費税がこのままのスケジュールで増税されれば、駆け込み需要という特需もあるので上振れてくる確率も高いのかなと思います。何といっても予想EPSが173.40円なので、本日の終値1,253円でもPERは7.23倍という割安さです。これだけの成長率でPERが一桁というのはちょっと違和感があるので、最低でもPER10倍くらいに評価される可能性はかなり高いと思います。

決算説明資料や新たな中期経営計画を確認したい気持ちもありますが、今の株価なら安心して買える銘柄の一つと言えるでしょうね。

アクリーティブ(8423)

f:id:maropiko:20160509224548p:plain

来期の業績予想次第では跳ねる可能性もありそうと書きましたが、これでは跳ねる可能性は低いでしょうね(^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

◆書籍紹介

大化け株(テンバガー)サイクル投資術 -暴落時に判別できる「伸びる会社・伸びない会社」-
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ