割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

立川ブラインド工業(7989)の2014年12月期決算

先週の話ですが、本決算だったので取り上げておきます。

当ブログで取り上げたときのエントリーはこちらです。


立川ブラインド工業(7989)の目標株価 - 割安株投資研究所

以下が本決算の概要です。

f:id:maropiko:20150209101736p:plain

f:id:maropiko:20150209101749p:plain

一番のサプライズは今期増益予想を出してきたことです。

前期は増税前の駆け込み需要で1Qが良かったことを考えるとビックリですね。業績予想を見ると上期は減益予想なので、その反動は受けることを前提としていますが、下期に盛り返せると会社側は想定しているようです。

具体的な施策等は詳しく記載されていないため不明ですが自信があるのでしょうか?

私が当社に投資している理由は3つあります。

①財産価値が高い

②成長企業として評価される可能性

東証1部昇格狙い

以上の3つです。

①は現在の時価総額が約140億円なのですが、現預金が約96億円保有している無借金企業でPBRも0.58と資産面で割安感がある

②は以下が過去5年の売上高と営業利益の推移ですが、これだけ見るとPER15倍くらいあっても良さそうでしょ?

f:id:maropiko:20150209111917p:plain

リーマンショックの時に大きく業績を落としていることから分かるように、どうしても景気動向に左右される面は否めませんが、アベノミクスがうまく行っているうちは現在の好業績が続く可能性は高そうです。

ちなみに上記のグラフはGMOクリック証券の財務分析で見れます。

③は前期に立会外分売と優待拡充を続けて行っているので、東証1部への昇格フラグが立っていると思うのですが、なかなか発表されません^^;

これに関しては静かにその時を待ちたいと思います。

以上のことを考えると現在のPER9.7というのは割安でしょう!

ということで月曜日にほんの少しだけ買い増しを行いました。出来高少ないのであまり買えないのが悩みなのですが、それは仕方ないですね(>_<)

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

投資家たるものビジネスのことも基本くらいは勉強しましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村